咲花温泉 望川閣

浴槽毎にお湯の色を変えている旅館

  • 所在地 新潟県五泉市佐取2869 TEL 0250-47-1000
  • 泉質 含硫黄―ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 源泉名:咲花温泉6号
  • 日帰り入浴受付時間 10時~20時
  • 日帰り入浴料 大人800円
  • 浴室設備等 男女別内風呂、男女別露天風呂等
  • 公式サイトURL http://www.chitose.tv/
[2019年3月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★☆☆ 泉質★★★☆☆ 濁り湯は深さが判りにくいので注意
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★★☆  脱衣所にベビーベッドあり

咲花温泉 望川閣の温泉動画


咲花温泉 望川閣 体験レポート

咲花温泉 湯めぐり手形
咲花温泉 湯めぐり手形、佐取館で購入

さとちんさん朝香さんみっきーさんと女子4人組で咲花温泉 佐取館に泊まって咲花温泉湯めぐり手形を使った。最初に来たのがここ、望川閣。なお、私以外みんな女子力高いw

咲花温泉望川閣の外観
咲花温泉望川閣の外観

咲花温泉はこぢんまりとした、でもちゃんと温泉街を形成している。望川閣はその中で一番端に建っている宿。

ペット可のお部屋もある。本当にペット大歓迎みたいで、ロビーにペットのお散歩用のマナーボトルまで置いてあった。

犬のお散歩用マナーボトル
わんちゃん用マナーボトル

しかし玄関前にいきなり「本日、日帰り入浴できません」の立て札があったのにはショックだった。できないんじゃあしょうがないよねと諦めかけたのだが、せめてフロントに明日は何時から日帰りを受け付けてくれるか聞いてみようと話しかけたら、今日、入れますよと。

咲花温泉望川閣の天井

えっ、そうなの? びっくりしたぁ。

咲花温泉望川閣のロビー

というわけで受付を済ませて浴室へ。望川閣の大浴場は上階にあり、複数ある湯船のお湯の色を温度によって変えているのが特徴らしい。温度が高いほどグリーンが強くなり、ぬるいほど白濁っぽくなるようだ。

咲花温泉望川閣のお湯の色の説明
咲花温泉望川閣のお湯の色の説明

浴室は内湯の羽衣&露天風呂の天女、または内湯の天遊&露天風呂の銀河の組み合わせが男女入れ替え制。この時は女湯が羽衣&天女だった。

咲花温泉望川閣の内湯羽衣
咲花温泉望川閣の内湯「羽衣」

内湯の羽衣と露天の天女はガラス越し。ドアも付いているのだが出入りできないようになっていて、いったん脱衣所を経由しないと行き来できないのがちょっと面倒。

内湯は大小二つ浴槽があるが、この日はどちらもあまり緑っぽくなく、小さい方が薄い白濁、大きい方が濁りの強い白濁だった。においは金属臭がはっきりしている。

咲花温泉望川閣の露天風呂天女
咲花温泉望川閣の露天風呂「天女」

一方、同じ源泉でも熱めの露天風呂はほとんど濁りがなく透明に近い。ただし既に日が暮れかけて緑色かどうかはよくわからない。

においもこちらは金属臭よりゆでたまご臭を強く感じる。肌触りはなんだかセロファンみたい。湯口の形は鬼瓦。

咲花温泉望川閣の湯口
源泉掛け流し

露天風呂から川はようやく見える程度。すぐ隣を流れているのだが、目隠しが高いので入りながらは見えない。

そして湯上がりは硫黄のにおいがずっと後を付いてくるような感じ。これが初めての咲花温泉体験。

咲花温泉望川閣の眺望
       

近隣の子連れ遊び場情報

  • 阿賀野川ライン舟下り