鳴子 川渡温泉共同浴場

お湯が熱いことで知られる共同浴場

  • 所在地 宮城県大崎市鳴子温泉川渡25−29 TEL 0229-83-3441
  • 泉質 含硫黄―ナトリウム―炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉) 源泉名:川渡支所前温泉
  • 受付時間 6時~22時まで
  • 入浴料 大人200円、子供100円
  • 設備等 男女別内湯
[2019年5月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★☆☆☆☆ 泉質★★★★☆  温度はとても熱い
  • 設備★★☆☆☆ 雰囲気★★★☆☆  ベビーベッド無し、一応脱衣所にベンチ有り

鳴子 川渡温泉共同浴場 体験レポート


川渡温泉共同浴場の外観

とにかくめっちゃ熱い共同浴場。地元の子供もいたけど、慣れているのかと思えばやっぱり熱い熱い言ってる。そりゃまあそうだろう。

川渡温泉共同浴場の内観

濃く入れた煎茶のような色、渋い緑色の濁り湯。濁りの具合はなんとなく下へ行くにつれて手足が薄くなって見えなくなるような感じ。

川渡温泉共同浴場の脱衣所

鮮度の良いマッチを擦ったにおい。湯口の木の箱の中は、白い湯の花が沈殿している。お湯の中にも小さいふわっとした湯の花。

川渡温泉強度浴場の浴室

とにかく最初に書いたけど熱いので、入りっぱなしでいるのはムリ。何度か出入りしながら入った。

川渡温泉共同浴場の湯口

男湯の方は話し好きな地元のおじさんがいて、夫があちぃあちぃ言ったら笑って、最初は1分我慢して入り、いったん出て体を冷ましたら2度目はそんなに熱くないと教えてくれたそうな。

川渡温泉共同浴場のお湯

しかし実行したらやっぱり熱かったって。そりゃまあね。

川渡温泉共同浴場の浴槽

おじさん曰く、川渡はこの辺じゃ一番熱い。硫黄もナトリウムもバランス良く入っていてよく効く、詰まるところ地元のここが一番だと。とにかく地元推しなんだそうだ。

川渡温泉の菜の花と桜
川渡の菜の花と桜が綺麗だったのでここに画像を貼っておく

めちゃめちゃお湯が熱かった分、湯上がりはすっきりさっぱり。後からじんじんじわじわ効き目が血管を巡って体をリフレッシュさせていく感じ。

川渡温泉の菜の花 川渡温泉の菜の花畑
さらにもう2枚…撮影は川渡温泉共同浴場に行った2日前(GW前半)