中山平温泉【鳴子温泉郷】星の湯旅館

桧風呂の美肌の温泉旅館

  • 所在地 〒989-6832宮城県大崎市鳴子温泉字星沼36-20 TEL 0229-87-2311 FAX 0229-87-2314
  • 公式サイトURL http://www.hoshinoyu.jp/
  • 泉質 アルカリ性単純温泉 (源泉名 新星の湯)
  • 立ち寄り入浴料 大人550円、小人350円
  • 日帰り温泉受付時間 10時~15時
  • 設備等 男女別内湯など
[2006年9月のデータ  ただし立ち寄り入浴料・日帰り温泉受付時間は2016年1月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★☆☆ 泉質★★★★★  温度は少し熱め、泉質は心配なし
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★★☆ 脱衣所にベビーベッド代わりになりそうな長椅子有り

中山平温泉(鳴子温泉郷) 星の湯旅館 体験レポート

鳴子温泉郷の中山平温泉 星の湯旅館外観

 湯治も良いけど美肌もね。
 そう思うなら鳴子温泉郷でも中山平温泉がお勧め。
 温泉郷の西の端に位置し、すべすべする独特の手触りを持つ源泉が多い。
 中でも星の湯旅館は名前も綺麗だが、外観もシンプルで小綺麗なプチホテル風。女性に好まれそうな雰囲気だ。

 駐車場は広く、浴室は玄関を入って右手。
 待っていたのは桧のお風呂だった。
 木造の湯船には、味が出てお湯の色に染まったり角が丸くなったりしているものが多いが、ここはまだお風呂も真新しい感じで、無色透明で清澄なお湯の雰囲気とばっちり合っている。
 洗い場の床も浴槽の底も壁の下半分も全部板張りだ。
 露天風呂ではないが窓も広く、ちょうど長方形の湯船のすぐ隣にあるので緑を眺めながら入浴できる。
 二名ほど先客がいたがすぐに上がってしまって貸し切り状態になった。

中山平温泉 星の湯旅館のお風呂

 とにかくすっきり綺麗なお湯という印象だ。
 臭いなどはあまりしない。
 先ほど入った丸進別館で究極のぬるぬるを体験した後だっただけに、ここで口直しをしている感じだ。

 お湯の中で特に強い肌触りのようなものは無いが、お湯から上がると不思議とぬるぬるすべすべしてくるのが判る。
 さすが中山平温泉。単純泉でもこの実力。
 お湯自体がぬるぬるする温泉だけが美人の湯じゃないと言わんばかり。

 湯上がりはロビーで一休み。
 ご主人に温泉の鮮度のお話など伺った。
 もちろん肌はすべすべ。美人力がちょっとだけ上がったように思うのは、もちろん気のせいなんかじゃないよ。


星の湯旅館は湯けむりの町鳴子温泉案内人 屋代さんに案内していただきました。
また、星の湯旅館の外観の画像は、同行させていただいた杉江家のどこでも別荘のくららさんに撮影していただきました。

中山平温泉(鳴子温泉郷) 星の湯旅館へのアクセス(地図)と口コミ