清流四万十の里 十和温泉

沈下橋めぐりで寄れる日帰り入浴可の温泉旅館

  • 所在地 〒786-0535 高知県高岡郡四万十町十和川口392-1 TEL 0880-28-4811
  • 泉質 ナトリウム―塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(アルカリ性低張性冷鉱泉) 源泉名 十和温泉、メタホウ酸・リチウムイオンによる規定泉 源泉名 古城温泉(2号泉)
  • 営業時間 12:00~20:00    
  • 入浴料 大人900円、2歳~小学生500円
  • 設備等 男女別内湯、露天風呂はあったがこの時はお湯を入れていなかった
[2017年11月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★☆☆ 泉質★★★★☆ 温度は適温
  • 設備★★☆☆☆ 雰囲気★★☆☆☆ 

清流四万十の里 十和温泉の温泉動画


清流四万十の里 十和温泉 体験レポート

炭酸水素が飛び交う十和温泉
これがその湯口の表示と謎の飛び交う炭酸水素

「炭酸水素がとび交っています。スカシて見て下さい。」の湯口が超衝撃的だった温泉。ご丁寧に湯口から10cm~20cmの高さという図解まである。このパターンは初めてだ。そして唯一無二な気がする。やられた。マジ、四万十の十和温泉半端ない。

十和温泉の周辺環境
十和温泉周辺の環境

高知県の四万十川やその支流で沈下橋めぐりをしていた。大正温泉に日帰りして、その後、この辺に柳瀬温泉なる温泉があるらしいと思ってそれらしい看板など探していた。そうしたらたまたま見つけたのだ。事前知識は何も無かった。

十和温泉の外観
十和温泉の外観と看板

宿の前に「只今、入浴できます」と日帰り温泉を誘う大きな看板があり、特に期待せずに入った。大人1人の入浴料が900円なのははっきり言って高い。鄙びたエリアの相場じゃなくて、都会の温泉だったとしても高すぎる。何しろフロントには「ただいま露天風呂は営業いたしておりません」と張り紙があるのだから。というか、露天風呂、あるのかい。

十和温泉のフロント 十和温泉の暖簾
十和温泉のフロントと暖簾

なお露天風呂について聞いてみると、以前は夏場に営業していたが、壊れちゃって今はそのままになっているそうだ。修理する予定は特に無いらしい。ますます期待しないで浴室へ向かう。受付時に木の丸い板のついたロッカーの鍵を渡された。

十和温泉の露天風呂
十和温泉の使われていない露天風呂

浴室をのぞくと、とたんにもわんと塩素臭。小さい浴槽が一つで、近寄ると湯口にその衝撃的な文言が。思わず吹き出したじゃないか。

十和温泉の浴室
十和温泉の浴室

早速入浴してみると、おおっと、泡がつくじゃないか、びっくり!いやまあ、わざわざ炭酸水素が飛び交っていると書くぐらいだから、泡付きぐらい当然か。スカシ見るのは「ビールの泡みたいなもの」と説明されていることだし。

十和温泉の泡 十和温泉の女湯
これが噂の十和温泉の泡(炭酸水素)

とにかく泡が付いてすべすべする。湯口と横の圧注浴と底の一部からもお湯が出ている。お湯の色は琥珀色に見えるが、底のタイルに色が付いているだけで透明なもよう。湯口からは熟した南国フルーツみたいなにおいもする。

十和温泉の分析表 十和温泉の脱衣所ロッカー
何故か温泉分析表が切り貼りになっていると思えば

上がった後にフロントで伺うと、底から熱い湯を入れて、圧注浴は回しているだけとのこと。泡は源泉に寄るものだが、以前はもっと激しく泡が付いたという。温泉施設は10年ごとに分析し直して新しい分析表を提示しなくてはならないが、この温泉は分析するごとに成分のバランスなどが変わってしまい、その度に泉質名までころころ変わっちゃうという話だった。なんとも不安定な。

十和温泉の外観と四万十川
たぶん露天風呂に入れれば景色が良いと思う

では今の泉質は?と聞くと、えーっとなんだったっけな?と非常に心強いお言葉。

そんな感じなんで、以前は飲用できる泉質だったが、今は飲用には向かないとも。やりとりも含めて面白い温泉だった。ただし、入浴料は高いけれども。

近隣の子連れ遊び場情報

  • 海洋堂ホビー館
  • 海洋堂かっぱ館