箱根温泉郷 小田急 山のホテル

芦ノ湖畔のクラシカルなホテル

[2018年2月のデータ ただし日帰り利用に関しては2018年8月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 湯温★★★★☆ 泉質★★★★★ 温度は適温
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★★☆ 脱衣所におむつ換え台あり

箱根温泉郷 小田急 山のホテル 体験レポート

小田急 山のホテルのラウンジ
小田急 山のホテルのラウンジ

箱根の山のホテルといえば、独身時代憧れのホテルの一つだった。小田急沿線で育った自分にとって、箱根は特別な場所であり、その中でもいつか泊まりたいホテルが山のホテルだった。

小田急 山のホテルと富士山
小田急 山のホテルと富士山

今でこそ平成になってからできた、あるいは資本が変わり大幅リニューアルした高級旅館、高級ホテルが箱根でも次々と話題になるが、それ故に相対的に昔からある山のホテルがお手頃価格に感じる。つまり、クオリティが高いのに手が届く範囲になった。

小田急 山のホテルのロビー
小田急 山のホテルのロビー

それでは果たして山のホテルは古いのだろうか。確かに目新しさはないかもしれない。しかし自分の求めるものは奇をてらった目新しさなのか、それを優先したいのか?そう考えると、あえて山のホテルこそ、今泊まるべきホテルなのではないかとも思う。

小田急 山のホテルのラウンジの窓
小田急山のホテルのラウンジの窓

さて、山のホテルの温泉だが、意外に新しい。ここは2006年に温泉を得た。昔の私は山のホテルに欠点があるとすれば、それは箱根にあるにも関わらず、非温泉だということだと思っていたが、これで無敵になったわけだ。

小田急 山のホテルの客室
小田急 山のホテルの客室

温泉は自家源泉で、正直温度はギリギリ。25度以上で温泉を名乗れるが、27.5度しかない(もちろんお風呂は加熱してある)。pHは7.9となかなかの美人の湯ぶり。

小田急 山のホテルのエステルームから臨む芦ノ湖
小田急 山のホテルのエステルームから臨む芦ノ湖

浴室は2015年にリニューアルしたのでまだ十分に綺麗。内湯が扇形、露天風呂は長方形。浴槽の縁の黒御影石がスタイリッシュで壁のモザイク状のレンガなどが重厚感を感じさせる。一言で言うと高級感がある。派手さやユニークさはないが。

小田急 山のホテルの夕食 小田急 山のホテルの朝食
小田急 山のホテルの夕食、朝食 画像は両方ともクリックで拡大

お湯は無色透明。夕方に入ったときは最初はすこしきしつきがあり、後から少し滑る感じがあったが、夜に再度入ったときには昼間とはうってかわって指の間がにゅるにゅるする感触があった。なんでこんなに手触りが違ったんだか。

小田急 山のホテルの温泉浴場
小田急 山のホテルの温泉浴場

循環はしているが、塩素消毒のにおいはしない。ちょっと川水のようなにおいがあり、湯口には白い析出物が少し。

小田急 山のホテルの温泉の湯口
小田急 山のホテルの温泉の湯口

露天風呂は浴槽の奥の方に座れるところが3ヵ所ほど。リラックスして座れるように背もたれが斜めになっているのが細やかな配慮かな。

小田急 山のホテルの露天風呂
小田急 山のホテルの露天風呂

ミストサウナは広い窓があり、お風呂の方が見えるようになっているのが珍しい。おかげで圧迫感がない。ただ、ここのミストは霧というよりも細かいシャワーみたいですぐにぐっしょりになるが、それもいいかも。

小田急 山のホテルから見る芦ノ湖と富士山
小田急 山のホテルから見る芦ノ湖と富士山

このほかに、脱衣所にはマッサージチェアがあり、備え付けのアメニティはDHCのオリーブオイルシリーズ。こういうところもあわせて、なんとなくリゾート感があっていいね。

小田急 山のホテルの和食レストラン
小田急 山のホテルの和食レストラン(フレンチレストランもあります)

泊まったのは2月と寒い季節だったが、その後GW後のつつじの季節に再訪した。つつじの咲く庭園は小田急 山のホテルの代名詞のようなものだが、一番感銘を受けたのはつつじの手入れ。樹齢100年以上の古木も多い中、雪の重みに弱いつつじを山のホテルのスタッフは、せっせと雪下ろしを続ける。岩崎小彌太男爵時代から連綿と続くこの庭の景観を保つために。

小田急 山のホテルとツツジ
小田急山のホテルとツツジ

小田急 山のホテルを取材して記事にしています。よろしければあわせてご覧ください。
⇒小田急 山のホテルとつつじの記事 箱根屈指のロケーションと伝統が息づく「小田急 山のホテル」
及び、女子旅向け記事「小田急 山のホテル」を箱根女子旅にオススメする5つの理由
さらに、別館のデザートレストランの記事 貴方を箱根に誘う紅茶とスイーツ「サロン・ド・テ ロザージュ」

近隣の子連れ遊び場情報

  • 鈴廣かまぼこの里(お弁当向きに電車や車、ハート柄の蒲鉾も売っている)
  • 箱根小涌園ユネッサン(水着のテーマパークみたいなお風呂がいっぱい)
  • 箱根芦ノ湖遊覧船・海賊船
  • 箱根彫刻の森美術館