箱根温泉郷 元箱根温泉 山越旅館

露天風呂を含む貸切り風呂×3の温泉旅館

  • 所在地 〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根160 TEL 0460-84-8443
  • 泉質 カルシウム・マグネシウム・ナトリウム―硫酸塩・炭酸水素塩温泉(含土類・重曹―石膏泉) 源泉名: 姥子山越旭温泉
  • 日帰り入浴料 一人1,500円
  • 設備等 内湯×1、露天風呂×2
  • ※浴室は貸切利用となります
[2017年3月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 湯温★★★★☆ 泉質★★★★☆ ぬるめで入りやすい
  • 設備★★★★★ 雰囲気★★★☆☆ お風呂は貸切利用なので子連れ家族向き

箱根温泉郷 元箱根温泉 山越旅館 体験レポート

箱根温泉郷 元箱根 山越旅館の外観
箱根温泉  山越旅館の外観

 元箱根に建つ客室10室のわりに小ぢんまりとした温泉旅館。道路沿いに「姥子温泉 日帰り入浴 家族貸切出来ます」と立派な看板を出している割には・・・はて、読んでもブザーを鳴らしても誰も出てこない。

箱根温泉 山越旅館の日帰り入浴の看板 箱根温泉 山越旅館の玄関
箱根温泉 山越旅館の日帰り入浴の看板と玄関

 ここが元箱根温泉になるのか姥子温泉になるのかよくわからないが、山越旅館は独自源泉で源泉名は「姥子山越旭温泉」のようだ。
 日帰り入浴料は1500円と国内標準からするとかなり高いが、単価高めの箱根エリアでは普通なのか。その代わりと言っては何だが、お風呂は貸切利用となる。浴室がまるまる貸切りで使えると思えばむしろ安いような気もしてくるのが不思議だ。

 玄関は開いていて、ロビーは綺麗に整えられ、用事のある方は押すようにとボタンがあるが、電気も消えていて先ほども書いたように無人だ。困ってあたりをきょろきょろと見回していると、庭で作業していたおじさんが受付をしてくれた。宿のご主人は留守のよう。

箱根温泉 山越旅館のロビー 箱根温泉 山越旅館の展望露天風呂
箱根温泉 山越旅館のロビーと、外から見た展望露天風呂。展望露天風呂の写真はクリックで拡大。

 お風呂は三ヵ所。展望露天風呂(沸かし)、露天風呂(100%源泉)、内湯(100%源泉)で、料金はどれも同じ。内湯を選択。

 ロビーや廊下は改装したばかりのように真新しく綺麗。脱衣所の棚なども綺麗。ただ、全部貸切で使わせているのに棚の数がこんなに沢山あってどうするんだよという気もする。

箱根温泉 山越旅館の館内 箱根温泉 山越旅館の脱衣所
箱根温泉 山越旅館の館内と脱衣所

 浴槽はシンプルな長方形で貝のすまし汁のようなうす濁りのお湯で満たされている。ここまで見てきたものが全部新しそうだったのに対し、浴槽の内壁のお湯の境目だとか湯口の近くだとかが温泉成分で色づいていたり析出物が育っていたりするのを見ると、むしろホッとする。

箱根温泉 山越旅館の浴室
箱根温泉 山越旅館の浴室

 お湯自体からはあまり強いにおいはしない。わずかに沢水のような薄い硫黄のような。でも湯口からは少し甘いにおいがしていた。味も甘め。
 肌触りはきしつきが強いが、するする滑ってきゅっきゅっと軋むような感じ(逆の温泉は多いけど)。

 ちょっとぬるめの温度のせいか、最初にお湯を掛けた時にやけに軽さのようなものを感じた。軽いといいつつも長湯はやばい。すぐに額から汗が噴き出す。ぬるいのにね。
 窓を開けるとちょっと露天気分になって、風が通るので涼しくなった。

箱根温泉 山越旅館の湯口 箱根温泉山越旅館の内湯の箱庭
山越旅館の湯口と、内湯の窓の外の小さな庭。湯口の写真はクリックで拡大。

 不思議なのは上がった途端の爽やかさ。奇妙な爽快感。この手の温泉にあるまじき。しかもそのとたんに肌もサラサラしてくる。面白すぎ。

近隣の子連れ遊び場情報

  • 鈴廣かまぼこの里(お弁当向きに電車や車、ハート柄の蒲鉾も売っている)
  • 箱根小涌園ユネッサン(水着のテーマパークみたいなお風呂がいっぱい)
  • 箱根芦ノ湖遊覧船・海賊船
  • 箱根彫刻の森美術館