箱根 強羅温泉 強羅館

日帰り温泉できる強羅の白濁泉

  • 所在地 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-241 TEL 0460-82-3208
  • 泉質 酸性―ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉 源泉名:大涌谷温泉 蒸気造成混合3号泉(強羅方面)と箱根登山鉄道株式会社5号、6号井蒸気造成泉(宮城野133、134号)の混合泉
  • 日帰り温泉営業時間 10時半~18時
  • 入浴料 大人1,000円、子供500円
  • 設備等 男女内湯、食事処など
[2019年3月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 湯温★★★★☆ 泉質★★★☆☆ 濁り湯で深さがわかりにくいので注意
  • 設備★★☆☆☆ 雰囲気★★★☆☆ 脱衣所にベビーベッドなし

箱根 強羅温泉 強羅館の温泉動画


箱根 強羅温泉 強羅館 体験レポート

強羅館の外観
強羅館の外観

「箱根で気軽に日帰り白濁泉に入ろうと思うとちょうどいい」と、友人のえんぴつちゃんが、以前言っていた。確かにそれはよくわかる。

箱根に白濁したお湯のイメージがある人もいるけれど、基本的に白濁しているのは大涌谷などの造成泉と、他は芦之湯湯の花プリンスなどごくわずか。そしてこの強羅館は強羅駅から徒歩でアクセスできて日帰り受付時間も長めなのが使い勝手の良さに繋がっている。、

箱根強羅公園の公園下駅
箱根強羅公園から強羅駅に繋がる坂道

しかし、強羅館に以前立ち寄ろうとしたときは、事前に電話して断られたんだった。たまたまお湯を落とすのが遅くなって、今日は日帰りの受付時間を1時間送られると言われて、それで1時間後じゃ間に合わないから箱根町老人福祉センター やまなみ荘に行ったんだった。

強羅館の入口
強羅館の入口

今回は箱根強羅公園から強羅駅まで歩いて降りる途中、なんとなく気が向いて寄ってみた。

強羅館の脱衣所

やまなみ荘と同じ箱根温泉供給公社の造成混合泉。これを非加熱非加水で掛け流しにしている。浴室は湯気がすごすぎ。何も見えないレベルまでミストが発生していて、まるでミストサウナの中にいるみたい。

強羅館の浴室

浴槽はわりと大きく、レトロな柱が立っている。作りは四角いが、中央が途中まで仕切られていて、湯口から遠い方が浅く寝湯になっている。寝湯の処はお湯の中に白い粉がたくさん溜まっているのが判る。

強羅館の湯口

お湯は灰色の白濁湯。酸っぱいにおいの中に少し硫黄臭。指がすぐにしわしわになっちゃう。湯口のお湯をなめてみると、最初感じる酸っぱい中に、後からしょっぱさが残る味。塩分のせいか、足がちりちりしてきたぞ。

強羅館の寝湯

湯上がりも手から酸っぱいにおいがする。温泉に入ってきたことがバレバレになるタイプのお湯だ。

強羅館のマッサージチェア

女将さんに日帰り入浴をやらない日や時間について聞いてみたところ、水曜と木曜は休みのことが多い、朝は10時半からとしているけれど、泊まり客で混んでいる日は、日帰り客をお断りしたり待ってもらったりすることもあるのだそうだ。

強羅館の館内

近隣の子連れ遊び場情報

  • 鈴廣かまぼこの里(お弁当向きに電車や車、ハート柄の蒲鉾も売っている)
  • 箱根小涌園ユネッサン(水着のテーマパークみたいなお風呂がいっぱい)
  • 箱根芦ノ湖遊覧船・海賊船
  • 箱根彫刻の森美術館