紫尾温泉 旅籠しび荘

自家源泉を二本持つ紫尾温泉の宿、追加料金なしで貸切露天風呂も使用できる

  • 所在地 鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾2168 TEL 0996-59-8001
  • 公式サイトURL http://shibisou.jp/    
  • 泉質 アルカリ性単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉) 紫尾温泉上の湯・下の湯
  • 日帰り温泉受付時間 8:00~21:00
  • 日帰り入浴料 大人(中学生以上)300円、小人(小学生以下)100円
  • 定休日 年中無休
  • 設備等 男女別浴室、貸切露天風呂(空いていれば鍵を掛けて入るシステム・日帰り入浴でも追加料金不要)など
[2014年12月のデータ ただし日帰り温泉受付時間・入浴料等は2015年8月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★★ 泉質★★★★☆ 露天風呂と内湯の片方はぬるめ、滑りやすい泉質なので注意
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★☆☆ 内湯の脱衣所にベビーベッドあり、家族で入れる貸切露天風呂あり

紫尾温泉 旅籠しび荘 露天風呂及び内湯の動画【15秒】温泉動画

紫尾温泉 旅籠しび荘 体験レポート

紫尾温泉旅籠しび荘の外観 紫尾温泉旅籠しび荘のフロント
旅籠しび荘の外観とフロント

 立ち寄りを考えていた紫尾温泉旅籠しび荘は、勝手に高級宿をイメージしていたんだけど、行ってみたらそうでもなかった。
 かなり親しみやすいくたびれ感があった。

 なんで高級宿をイメージしていたのかと言うと、姉妹館の四季の杜紫尾庵とごっちゃになっていたらしい。
 部屋付き露天風呂のある離れの宿 四季の杜 紫尾庵に泊っても、隣接した旅籠 しび荘のお風呂は共通で使える。
 それもあってこの二つの宿のイメージが混在していた。

紫尾温泉旅籠しび荘のロビー 紫尾温泉旅籠しび荘のフロントの説明版
しび荘のロビーとフロントの説明版。ロビーの画像はクリックで拡大。

 しび荘のごちゃごちゃと民芸品が並んだフロントで「すいませーん」と声を張り上げても誰も出てこない。
 カウンターをよく見たら「ただいま席を外しております。御用の方は正面玄関の先の調理室までお尋ねくださいませ」という札が置いてあった。それじゃここで呼んでも駄目だ。

 調理室に行き声を掛けると、上品な雰囲気のおばあさんが出てきて受付をしてくれた。
 お風呂は渡り廊下の先だから、ゆっくり入っていってくださいねと。

紫尾温泉旅籠しび荘の浴室棟に続く渡り廊下 紫尾温泉旅籠しび荘の浴室棟
しび荘の浴室棟に至る渡り廊下と浴室棟。浴室棟の画像はクリックで拡大。

 渡り廊下は庭を突っ切るような形で浴室棟に続いていた。
 男女別浴室の先に露天風呂の表示があったので先にそっちへ行ってみる。

 露天風呂は使用中の札を返して自由に使えるタイプの貸切風呂だった。
 パパは手を入れてぬるすぎるから内湯に行くとつれない台詞。
 せっかく川沿いの露天風呂だから自分は一人で入っていくことにする。
 しかしこの露天風呂から建物の方を見ると、旅館というより民家にしか見えないね。
 脱衣スペースも大変適当な感じ。

紫尾温泉旅籠しび荘の露天風呂 紫尾温泉旅籠しび荘の露天風呂の岩風呂
川沿いにあるしび荘の貸切露天風呂。露天風呂の岩風呂浴槽の画像はクリックで拡大。

 お湯の色は無色透明か、あるいは濁りの無い明るい青緑色。
 湯口でゆでたまご臭がして、味は苦味がある。
 とにかくここもオイルを引いたようにぬるぬるというかずるずる滑る系。

 川は見えるけど柵もあるし、とにかく露天風呂はかなり狭い。
 ぬるいこともあって、上がって服を着るまではちょっと寒かった。

紫尾温泉旅籠しび荘の内湯 紫尾温泉旅籠しび荘の脱衣所とベビーベッド
しび荘の内湯と脱衣所のベビーベッド

 もちろん露天風呂だけじゃなくて男女別の内湯も入っていく。
 内湯は公共施設のような雰囲気の脱衣所と浴室。ベビーベッドもちゃんとある。
 床も壁もタイル張り。
 箱を置いたような四角い浴槽と、掘り下げたような楕円形の浴槽があって、四角い方は内側が、楕円の方は内側も縁も外側も全部タイルだった。
 タイルじゃないのは四角い浴槽の外側や縁ぐらいだ。
 窓の縁にゆず湯用なのかな、ぬれたゆずが10個以上並んでいる。勝手に入れていいのかな?どうだろう。

紫尾温泉旅籠しび荘の浴室の柚子 紫尾温泉旅籠しび荘の浴室と浴槽
窓際のゆずと内湯の浴槽二つ。浴槽の画像はクリックで拡大。

 楕円の浴槽のお湯は熱く、四角い方はぬるい。四角い方は露天風呂と同じお湯かな。
 熱いお湯はぬるい方に比べて、ゆでたまご臭が少し弱い。オイルみたいなぬるぬる感も少し弱い。
 その代わり熱い方には少し黒い湯の花がある。ふわふわとした羽毛みたいなやつ。

 館内も露天風呂も内湯も全然ひと気が無くて静か。
 落ち着いて入れた。独占できて良かった。

紫尾温泉旅籠しび荘のライオン湯口 紫尾温泉旅籠しび荘の蛇口湯口
しび荘の内湯の湯口

近隣の子連れ遊び場情報

  • 宮之城運動公園
  • 観音滝