吉松温泉郷 原口温泉

熱いモール泉の鄙びた日帰り温泉

  • 所在地 鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸1172 TEL 0995-75-2045
  • 泉質 単純温泉(低張性中性高温泉) 源泉名:吉松川東6号
  • 営業時間 午前7時~午後7時半(12時~午後1時はお昼休みかもしれない)
  • 定休日 不定休
  • 入浴料 大人280円、小学生180円、乳幼児130円
  • 設備等 男女別浴室など、家族湯の建物はあるがそちらも営業しているかは不明   
[2022年6月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★☆☆☆☆ 泉質★★★★☆ お湯は熱く泉質は滑りやすいので注意
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★☆☆☆☆ 脱衣所にベビーベッドあり

吉松温泉郷 原口温泉 体験レポート

原口温泉

特に予定していたわけではなく、たまたま通りすがりに看板を見て気になって立ち寄った。評判の一つも調べていないので、当たって砕けろ精神だ。

原口温泉の看板

レトロな受付は雑然と売り物が並んでいるが無人。お願いしまーすと呼ぶと見るからに不機嫌そうなおばちゃんが出てきた。これは手ごわそうだ。

原口温泉の外観
複数の棟がある原口温泉

そしてまず最初に洗い場のカランを使ってほしくないんだよねと言われた。あっ、はい。

原口温泉の受付
受付

要領を得ないが、どうも浴槽の温度調節に水を使っていて、洗い場のカランの水を出してしまうと調節がうまくいかなくなってしまうらしい。水圧を変えたくないのかもしれない。

原口温泉の脱衣所
脱衣所

さらにカランを壊した人がいるようで、それもあってカランを使ってほしくないらしい。部品が特注品だからとかなんとか。

原口温泉のカラン
使ってほしくないというカラン

「大丈夫です。湯船のお湯を汲んで洗いますから」と言ってもカランの話が止まらない。しまいには、つい数分前に他の温泉に入ってしっかり洗ってきたばかりですのでと言うと、じゃここで入る必要ないじゃないと呆れられる。

脱衣所のベビーベッド
脱衣所のベビーベッド…と狸

「いえいえ、ぜひここの温泉に入りたいんです!」と力説すると、ますます理解できないと呆れられる。入ってほしくないんか~い。

原口温泉の張り紙
何かと張り紙が多い

そんなこんなですったもんだあったが、ようやく浴室に移動した。浴槽は2つでコーラのような美しい色。モールカラーの濃いやつだ。

原口温泉の浴室

2つの浴槽のうち、窓際の方だけに湯口があり、隣は貯め湯になっているっぽい。一つ前に入った前田温泉が激熱の48.8度だったから、今回は慎重にまず温度計測から行うことにした。えーと…湯口のある方のお湯は…

原口温泉は約50度だった

「49.9度ぉ~!!」
吉松温泉郷のみなさんの身体は耐熱仕様なんか?いや、50度弱のお湯には入れんでしょう普通。

原口温泉のお湯
洗面器に汲めばそんなに色は付いていない

隣の貯め湯になっている方は44度超と人間向けの温度。こちらに入る。そりゃそうだ、人間なので。

原口温泉のカラン全体

すべすべと滑る感触の強いお湯で、でも内壁を探ってみても穴など見当たらない。こちらの浴槽にはどうやってお湯を入れるのだろう?

と、そこで気づく。なんかパイプみたいなのがあるじゃん。これをこうしてこうやって…

原口温泉のパイプ
筒でお湯を誘導すればいいのか!

湯口のお湯を貯め湯に誘導すると、新鮮な源泉が入ってきた。このお湯がとってもいいにおい。華やかなモール臭のような灯油臭のような。いつまでも嗅いでいたい。変態か。

原口温泉のモール泉

しかしお湯を誘導するとすぐにこちらも激熱になってくる。味は淡い出汁味にほんのちょっぴりの塩味。

原口温泉の休業時間の張り紙

湯上がりにはおばちゃんはそんなに冷たくなかった。いいお湯でしたと言ったら、まんざらでもなさそうだった。その反応で私もまんざらではなくなった。それでトータルで、いい印象の温泉の一つになった。

近隣の子連れ遊び場情報

  • 矢岳高原県立公園
  • えびの高原