つなとり温泉 景勝園

ダム湖のほとりの静かな日帰り温泉

  • 所在地 〒024-0331 岩手県北上市和賀町横川目3-17-2 TEL 0197-71-6111
  • 泉質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
  • 日帰り温泉利用料 大人500円、小学生300円
  • 営業時間 10時~21時
  • 定休日 火曜日
  • 設備等 男女別内湯、休憩室、レストランなど
[2016年4月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆ 泉質★★★★☆  お湯は適温、塩泉なので長湯に注意
  • 設備★★★★★ 雰囲気★★★★☆ 脱衣所にベビーベッドあり、休憩室あり

つなとり温泉 景勝園 体験レポート

つなとり温泉景勝園の外観 つなとり温泉景勝園の周辺の景色
つなとり温泉景勝園の外観と周辺の景色。写真は両方ともクリックで拡大。

 とても静かなダム湖の畔だ。
 周辺の景観は素晴らしい。和賀川のダム湖を取り巻くように緑が囲い、まさに今、桜の季節。
 なのに人の気配がしない。こんなに綺麗なのに誰もいない。手前で停めてある車を一台だけ見かけた。乗っていた人は車のすぐ横の雑草のあたりを見つめている。春に路肩に車を停めて下を向いて歩いている人を見かけたらだいたい山菜取りだ。その一人の他は全然見かけなかった。

 少し日が傾いてきて、空は晴れていた。
 細い道を進みながらこんなところに日帰り温泉があるのかと心配になる。一応案内の看板はあった。

 目指すつなとり温泉景勝園は、北上線と並行して伸びる子規ラインこと107号線から折れて川を渡り、国道の対岸の行き止まりにあるはずだ。
 駐車場には何台か車が停まっていた。
 ちょっとホッとする。が、しかし、入口からして何となくやっていない風に見えて、車が停まっていなかったら廃業したんじゃないかと思うところ。
 といってもよく見れば植えてある花などはきちんと手入れがされているな。

つなとり温泉景勝園のテラスと桜 つなとり温泉景勝園の館内
つなとり温泉景勝園のテラスと廊下

 受付も電気が消えている感じで呼ばないと誰も出てこなかった。やる気が感じられない。
 館内は思っていたよりずっと新しく綺麗だった。カーブした廊下や天井の木組みなど今風で洒落ている。仮眠室や休憩室も沢山ある。どうしてこんなにひと気が無いんだ?勿体ない。
 脱衣所にベビーベッドはあった。

つなとり温泉景勝園のレストラン つなとり温泉景勝園の休憩室
つなとり温泉景勝園のレストランと休憩室。レストランの写真はクリックで拡大。

 お湯はわずかにうす濁りの緑色。色は青森の新屋温泉を薄くしたみたい。
 温度は熱くない。きしつきの強いお湯。きしきしと引っかかる。
 においはちょっと苦手かも。たまにこういうにおいの温泉はあるけど、正直あまりいいにおいじゃあないと思う。何だろうアンモニア臭も苦手だけど、ツンとくる感じじゃないしアンモニアではない。
 あっさりして見えて、あとから来る。上がった後にうわぁぁ~となりそう。さっき入ってきた焼岳クアパークひめかゆのお風呂とと梯子はヤバい。

 湯上りはちょっとべたつきがあり、そのあと指先が乾いてしわしわになる。
 やっぱり体力は搾り取られてる。

つなとり温泉景勝園の内湯
つなとり温泉景勝園の内湯。内湯全体が写っている写真はクリックで拡大。

 ところで浴室からもダム湖と桜は見えて、ちょうどいい場所にいい感じの長方形の露天風呂があるのだが・・・残念、お湯が入っていなかった。
 後で受付の人に聞くと、もうずっと露天風呂は使っていないのだそうだ。
 こんなに綺麗な場所なのに。こんなに綺麗な季節なのに。

つなとり温泉景勝園の露天風呂と桜 つなとり温泉景勝園のお湯の無い露天風呂
つなとり温泉景勝園のお湯の無い露天風呂。正面から見た写真はクリックで拡大。

近隣の子連れ遊び場情報

  • 錦秋湖川尻運動公園