夏油高原温泉郷 入畑温泉 瀬目乃湯

入畑ダムがそびえている(お風呂からは見えない)

  • 所在地 岩手県北上市和賀町岩崎新田1地割3-1 TEL 0197-73-8008
  • 泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
  • 日帰り入浴受付時間 午前9時~午後8時00分 (午後7:30最終受付)
  • 入浴料 大人400円、小学生まで200円
  • 設備等 男女別内湯、電気風呂、休憩室、食堂(ランチ可)など
  • 公式サイトURL https://geto-onsen.com/
[2020年9月のデータ ただし立ち寄り入浴営業時間、入浴料等は2021年7月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆ 泉質★★★★☆  
  • 設備★★★☆☆ 雰囲気★★★★☆ 脱衣所にベビーベッド代わりのベンチあり

夏油高原温泉郷 入畑温泉 瀬目乃湯 体験レポート

入畑温泉の外観

玄関前まで来て、くるりと後ろを振り返ると「入畑ダム」が見える。そんな立地。ダムの真正面のちょうど谷筋にあるんだね、ここの温泉。

入畑温泉駐車場と入畑ダム
入畑温泉の入口から後ろを振り返るとダムがそびえている

前日に入畑ダムと入畑ダム展望広場に行ってきたんだが、後で写真を確認したらダムからもちゃんとこの「入畑温泉」が見えているんだね。おもしろっ。


見えるのはこの入畑ダム(前日に寄った)
入畑ダムから見る入畑温泉
ダムの上から…入畑温泉が正面に見えてるじゃん
入畑ダム展望広場
入畑ダム展望広場から見おろす入畑ダム

さてこの「入畑温泉」は宿泊施設もあるが、いかにも日帰り専門施設風。とても受付スタッフが親切で良い印象が残っている。

入畑温泉の立て札

館内は綺麗でお風呂は男女別の内湯のみ。一応源泉掛け流しではなく循環仕様らしい。

入畑温泉と窓の景色

窓に大きさに驚いた。浴室の真正面が窓で、窓の外は川の浅瀬。とても景色が良い。お湯は無色透明で、とくににおいはない。塩素消毒臭もしない。ちょっとベタベタとぺとつく感じの感触で、鮮度も悪くない。

入畑温泉の電気風呂
ブレちゃったけど、電気風呂の浴槽

あと浴槽を大小に区切って小さい方を電気風呂にしてある。こういう温泉で電気風呂って珍しくない?

入畑温泉の湯口

ただ周辺を夏油温泉水神温泉東館瀬美温泉なんかに囲まれているからちょっと特徴的には弱いかもっていう部分はある。内湯しかないしね。

入畑温泉の漫画コーナー

その代わりに「入畑温泉」にはマンガが置いてあるような休憩室がある。

入畑温泉の食堂
食堂

そして受付が親切(さっきも書いた)。なんでも紅葉の時期にはここから360度の紅葉が楽しめるんだって。お風呂からの景色も凄いに違いない。穴場感あるよ!知られざる絶景的な?見てみたいな。

入畑温泉の釜?
玄関前にあったこれはピザ釜?

近隣の子連れ遊び場情報

  • 夏油高原スキー場
  • 千貫石森林公園