巣郷温泉 でめ金食堂

食事をすれば温泉に入れる食堂

  • 所在地 岩手県和賀郡西和賀町巣郷63地割159-14 TEL 0197-82-2830
  • 泉質 ?
  • 営業時間 9:00~20:00
  • 入浴料 大人400円
  • 定休日 火曜日
  • 設備等 貸切の浴室×1、食堂など
[2021年10月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆ 泉質★★★★☆  
  • 設備★★★☆☆ 雰囲気★★★★☆ そもそも貸切なので使いやすい

巣郷温泉 でめ金食堂 体験レポート

でめ金食堂

なんのへんてつもない街道沿いの食堂で、パッと見、温泉ともなんとも書いていないところなんだけど、知っている人は知っている、食事をすれば無料で温泉のお風呂に入れてくれるユニークなスポット。

でめ金食堂の外観

一度入りたいと思いつつ、前回このあたりに来た時には休業の札が下がっていた。それで向かいの峠の湯に入ってみたんだった(それなりに、いや予想よりかなりいいお湯だった)。しかし初心貫徹、やはり「でめ金食堂」のお湯に入ってみたいのだ。

でめ金食堂の店内
食堂内

それで二度目に来た時に「営業中」となっていたので小躍り。

ちなみに夫が砂風呂に入りたいと言って、近くの「砂ゆっこ」に来ていなかったら寄れなかったはず。

昭和レトロな店内
昭和レトロ

昭和レトロ感満載の店内には他にお客さんがいなかった。万歳。それで「お風呂に入れますか?」と聞くと、無事OK。でもそのまえに食事。

店内の角度を変えて

夫は餡掛け野菜のマーボーラーメンを、私は塩ラーメンを注文。ちなみにマーボーラーメンをマーボー豆腐を乗せたラーメンみたいなものだと予想すると全然違った。塩ラーメンはコーンとチャーシュー入り。ところどころニンニクが効いていてかなり味が濃い。

でめ金食堂のマーボーラーメン
マーボーラーメン
でめ金食堂の塩ラーメン
塩ラーメン

トイレはボットン式。

でめ金食堂の温泉暖簾

食後にお風呂へ。民宿と家庭用の中間ぐらいの感じの脱衣所、そこにソファーがある。このソファーの部屋は作りが元々は浴室の一部だったっぼい。

でめ金食堂の脱衣所のソファー
脱衣所のソファー

お風呂のドアを開けるとすっっっごい石油臭。というかガソリン臭。ニンニクを抜くため先にうがいをしてから浴室に入ったが、クラクラするほどのガソリン臭に襲われた。

でめ金食堂の浴室
浴室へ
でめ金食堂の浴槽

タイルが独創的でめちゃめちゃかわいい。お湯はほぼ透明ながら僅かに濁り。ぬるめ適温。とにかくガソリン臭が強いので、まるでガソリンの中で入浴しているような気分になる。

壁のタイルにスヌーピー
壁にスヌーピー?

肌触りはすべすべとお湯が肌を滑る。2人でいっぱいになりそうな浴槽にすっぽりと入ると正面にでめ金のタイル画。

金魚のタイル画
金魚のタイル画

近隣の子連れ遊び場情報

  • 錦秋湖大滝