粟津温泉 総湯

加賀温泉郷 粟津温泉の共同浴場

  • 所在地 石川県小松市粟津町イ79-1 TEL 0761-65-1120
  • 泉質 ナトリウム―硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉) 源泉名: 粟津温泉総湯源泉
  • 営業時間 8:00~22:00(最終受付21:30)
  • 休業日 毎月8・18・28日(土日祝の場合は前後する)
  • 入浴料 大人420円、子供(小学生)130円、幼児50円
  • 設備等 男女別内湯、休憩室など
  • 公式サイトURL http://www.komatsuguide.jp/index.php/spot/detail/76/5/1/
[2018年7月のデータ ただし、入浴料、日帰り受付時間等は2019年6月のデータ] 

子連れ家族のための温泉ポイント

  • 湯温★★★★☆ 泉質★★★★☆ 長湯に注意 
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★☆☆  ベビーベッドあり、休憩室あり

粟津温泉 総湯 体験レポート

粟津温泉 総湯の外観
粟津温泉 総湯の外観

加賀温泉郷の異端とも言うべき粟津温泉。というのも、加賀市にある山代温泉山中温泉、片山津温泉と異なり、唯一、小松市に位置しているからだ。そのためか加賀温泉郷パスポートの適用範囲にも入っていない。

粟津温泉 総湯の入口
粟津温泉 総湯の入口

なんて偉そうなことをほざいている私だが、この旅行を計画するまでは実は「加賀温泉」という温泉地があるとばかり思っていた。そうじゃないんだね、山代温泉、山中温泉、片山津温泉、粟津温泉を総称して加賀温泉郷と言うのだった。箱根に箱根温泉が無いのと一緒だ(箱根湯本温泉はあるけれども)。

粟津温泉 総湯の石の鯉のぼり
オレンジと白のしましまポールの横にあるあれは何? 石の鯉のぼりに乗ってる?

加賀温泉郷の他の共同浴場に比べるとこぢんまりとして親しみやすさがある。温泉地も全体を見たわけでは無く総湯に至る道すがら見ただけだが、住宅地からいつの間にか温泉地に入っていて、錆びた感じの中小規模の宿が多かった。

粟津温泉 総湯の足つぼ健康の径
粟津温泉 総湯の足つぼ健康の径

建物の外には小石がぽこぽこと埋まっている所があって、足踏み健康法かなと思ったら、本当に「足つぼ健康の径」だった。なんかかわいい。

粟津温泉 総湯の下駄箱
下駄箱がインパクト

湯屋造りの外観のわりに館内は新しくて綺麗。観光施設と言うより役所っぽい空気がある。風情は無いが、大変快適。

粟津温泉 総湯の下駄箱(白)
もう一つの下駄箱は色が違う

脱衣所には冷房が効いている。脱衣所の中央で島になっているロッカー棚が何故か赤い色で目立つ。

粟津温泉 総湯の休憩室
粟津温泉 総湯の休憩室

洗い場にシャワーは付いているが、石鹸は無し。鏡がアーチ窓のような形でなんとなくレトロ。浴槽は山代、山中と比較すればこぢんまりして、窓際に変形長方形の形ではめ込まれている。

粟津温泉 総湯の浴室
粟津温泉 総湯の浴室

お湯は無色透明でなめらかな手触り。湯口には飲むなと書かれている。あまりきしつかず、滑る。気持ち熱め程度の適温。ここもすぐにあたたまる。なんか石川県のお湯はこういうのが多い。一言で言うと、なんか落ち着くお湯。

粟津温泉 総湯の湯口
粟津温泉 総湯の湯口

湯口や浴槽の縁の石に白い析出物。白い絵の具を何度も流したような感じ。

粟津温泉 総湯の洗い場
粟津温泉 総湯の洗い場

湯上がりはクーラーもあってかさっぱりしている。あまりべとつかないのは夏に嬉しい。でもって指先はやけにツルツルになっていた。 てことは全身も?

粟津温泉 総湯の温泉暖簾
粟津温泉 総湯の暖簾

近隣の子連れ遊び場情報

  • 月うさぎの里
  • MooMooまきば