登別カルルス温泉 森の湯 山静館

掛け流しの熱いお湯が自慢の旅館

  • 所在地 北海道登別市カルルス町16 TEL 0143-84-2856
  • 泉質 単純温泉(低張性中性高温泉) 源泉名:代替2号
  • 日帰り入浴受付時間 13:00~20:00(最終入館19:30)
  • 入浴料 大人600円、3歳~小学生300円、幼児無料
  • 設備等 男女別内湯、男女別露天風呂など
  • 公式サイトURL https://karurusu.com/
[2022年4月のデータ(宿泊利用) ただし入浴料・営業時間等は2023年4月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★☆☆☆ 泉質★★★★★   温度は熱めだが加水浴槽あり
  • 設備★★★☆☆ 雰囲気★★★☆☆ 脱衣所にベビーベッド代わりになるベンチあり

登別カルルス温泉 森の湯 山静館 体験レポート

登別カルルス温泉 山静館

とにかくお湯が熱かった。共同浴場ではわりとあるけど、旅館のお湯がポリシーを持ってこんなに熱いところはなかなかない。

登別カルルス温泉山静館の外観

登別カルルス温泉の「山静館」は、夫が予約してくれたので前知識なく訪れた。玄関前には猫が多い。外観は綺麗。館内は親しみやすい。お料理も悪くなかった。

山静館の猫
玄関前にいた猫
山静館の猫2
さらにもう一匹

お風呂は男湯女湯それぞれ、内湯が浴槽二つ、露天風呂が一つ。で、内湯の浴槽は、片方が「高温湯 源泉100%」、もう片方が「低温湯 加水風呂 源泉95~90%、湧水5~10%」となっている。

山静館の暖簾

実際の温度は高温湯が47度ほど、加水湯が43.7度ほどだった。ちなみに夫が熱い熱い言うので男湯も測ってもらったら48度だった。内湯は特に浴槽内から源泉を注入しているので冷めにくい。

山静館の内湯
内湯、正面の浴槽が2つに分かれていて、左が高温湯、右が加水湯

露天風呂も「源泉100%」なのだが、こちらは外気温の影響も受けやすいので少し入りやすく、45.5度ほどだった。

山静館の露天風呂
露天風呂

もちろん加水風呂があるのだから困ることはない。43.7度でもどちらかというと熱めだが、だいたい誰でも入れる程度。

露天風呂の湯口

しかしやっぱり高温湯がこの宿の売り。熱いからこそ湯上りがすっきりとして良いという常連さんもいるそうで、熱さを楽しんでもらいたいよう。末端の血行が促進されて血の循環が良くなる。体のどこかを痛めた時は医者に掛かるのが先だが、治療を終えて医者が良いと言えばあとは当時の出番。うちの温泉でぜひ回復してほしいとのこと。

内湯の浴槽
手すりの所がちょうど二つの浴槽の分かれ目

なお、加水風呂の加水も水道水ではない。飲める地下水なので天然もの。

山静館の洗い場
洗い場がちょっと面白い

お湯は無色透明。においは特にない。高温湯に入るとさすがに熱い。自分は47度までは入れるからそれほど苦労はしないが、それでも指先までじんじんと容赦なく血がめぐらされる気がする。

山静館の析出物
お湯の境目の岩に析出物が付きつつある

そして熱い内湯に入った後、露天風呂の岩に腰かけて涼むとまるで寒くない。完全に汗が引いた後の爽快感が素晴らしい。サウナ後のととのう感覚に近い。

湯上りは肌の上につるつる成分をコーティングしたような手触りになり、作務衣の着心地が良い。とてもサッパリすっきり。


宿泊したのでお部屋や食事も写真で紹介。

山静館の客室
泊まった客室
山水館の客室の流し
客室の流し
山水館の作務衣
作務衣
山静館の廊下
スロープになっているのはいいんだけど無駄に回り道
山静館の夕食
夕食
山静館の朝食
朝食

近隣の子連れ遊び場情報

  • 登別マリンパークニクス
  • 登別温泉地獄谷散策
  • 登別クマ牧場