登別 大湯沼川天然足湯

川がそのまま天然の足湯に

  • 所在地 登別市登別温泉町無番地
  • 泉質 ?
  • 入浴料 無料
  • 設備等 遊歩道の途中にある天然の足湯、遊歩道、大湯沼の駐車場(500円)など
[2018年9月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★☆☆☆ 泉質★★★☆☆   急に熱くなることもあるので細心の注意を
  • 設備★☆☆☆☆ 雰囲気★★★★☆ 設備は別にないが、親子で楽しめる

登別 大湯沼川天然足湯 体験レポート

登別 大湯沼川天然足湯 - Spherical Image - RICOH THETA

360度カメラで撮影した大湯沼川天然足湯

2013年に登別温泉に来たときに行きそびれたところ。あのときは第一滝本館に泊まって地獄谷展望台周辺しか歩かなかった。その時に天然足湯の文字を見て行きたいと言ったけど叶わなかった。

登別温泉地獄谷
登別温泉の地獄谷

だから2018年に登別温泉を再訪したとき、この足湯に行くことが目的の一つになっていた。

登別温泉園地案内図
登別温泉園地案内図

泊まったのが第一滝本館の姉妹館の滝本インだったから、この時も登別パークサービスセンターから登別温泉園地を歩き出した。

登別パークサービスセンター
登別パークサービスセンター
登別パークサービスセンター内
登別パークサービスセンター内

ただ、ここから歩き出すと足湯は結構遠い。車で来ていてあまり歩きたくない人は、大湯沼のパーキングに車を停めて歩き出せば15分ぐらいだろうか。

登別 鉄泉池
鉄泉池

地獄谷側から大湯沼を目指して遊歩道を歩き出すと、しばらくして下に鉄泉池が見えてくる。2013年はあそこまで行って引き返した。

登別温泉園地の表示板

だいたい足下は舗装された道か、砂利道。階段もある。要所要所に表示板があるのであまり迷わないと思う。

登別 大湯沼の遊歩道

やがてモクモクと湯けむり上がる大湯沼が見えてきた。

登別 大湯沼
大湯沼

登別温泉園地では、地獄谷と並ぶ見所のひとつかな。

登別 大正地獄
大正地獄

大湯沼を約半周して、大正地獄&大湯沼川足湯方面の横道に入る。大正地獄は以前は近づけたようだが、今は立入り不可。遠目に見学するしかない。もしくはライブカメラが設置してあるからオンラインでそっちを見てねとなっている。大正地獄という名前からして、いかにも大正時代に一度大爆発した感じ。

大湯沼川とパイプ
大湯沼川

大湯沼川沿いで温泉を噴出しているのは大正地獄だけじゃないだろうが、大正地獄の方からちょろちょろ流れ込む支流が明らかに温泉色。対岸には温泉を引いているのかパイプが見える。

大湯沼川

大正地獄から先、川が白濁してあったかそう。というか川沿いの遊歩道を歩くだけで川から熱気が立上ってくる。足湯まであと少し。

大湯沼川天然足湯

やっとたどり着いた足湯はビックリするほど大勢の観光客がいた。外国人率高し。

大湯沼川天然足湯を上から

これだけの水量がある川がそのまま、足をぼちゃんとつけて温泉のお湯だとわかる温度で流れてくるっていうの、凄いわ。川の色は灰色の濁り湯で、周辺はゆで卵とマッチの間ぐらいのにおいプラスくさいにおいが漂っている。ゆで卵が腐っているというよりも、ゴムっぽいにおい。

登別 大湯沼川天然足湯

天然だから水量のコントロールできないわけだが、この時はベンチと川面が少し離れていて子供だったら足がつかないぐらいだった。

大湯沼川天然足湯の砂

そして本当に温度がちょうどいい。きりっと少し熱めで、でも気持ちいい温度。これはハマるわ。素晴らしい。川底には粒の大きな黒い砂。硫黄成分で黒くなったのかな?

登別温泉 大湯沼川天然足湯と滝

近隣の子連れ遊び場情報

  • 第一滝本館の屋内温水プール
  • 登別温泉地獄谷散策
  • 登別クマ牧場