仁伏温泉 屈斜路湖ホテル

湖畔のホテル、露天風呂から湖も

  • 所在地 北海道川上郡弟子屈町字サワンチサップ11 TEL 015-483-2415
  • 泉質 単純温泉 源泉名: 仁伏温泉2号
  • 日帰り温泉受付時間 不明
  • 日帰り入浴料 大人500円
  • 設備等 男女別浴室、男女別露天風呂など
  • 公式サイトURL http://kussharokohotel.web.fc2.com/
[2019年2月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆ 泉質★★★★☆   泉質は刺激なし、滑りやすいところに注意
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★★☆ 脱衣所にベビーベッドあり

仁伏温泉 屈斜路湖ホテルの温泉動画


仁伏温泉 屈斜路湖ホテル体験レポート

屈斜路湖
屈斜路湖

屈斜路湖の湖畔というかなりイイ立地。期待できそうなロケーション。冬の屈斜路湖は白銀の湖。おりしも晴れ。露天風呂日和。

屈斜路湖ホテルの外観
屈斜路湖ホテルの外観

「屈斜路湖ホテル」という老舗っぽい名前から高級ホテルをイメージしそうだが、外観はどちらかというとB級臭?館内はさらに。(嫌いじゃない)

屈斜路湖ホテルの浴室入口 屈斜路湖ホテルの脱衣所
浴室入口と脱衣所

内湯に入ったら湯気がすごすぎ。冬の内湯は湯気もうもうになりがちだが、ここは特にすごい。あと、このにおいはなんだろう。内湯全体に充満している美味しそうなにおい。温泉っぽくない。

屈斜路湖ホテルの内湯
屈斜路湖ホテルの内湯

しばらく考えて、出てきた結論は「燻製」。この内湯、なんでか燻製のにおいがするよ。

屈斜路湖ホテルの露天風呂
屈斜路湖ホテルの露天風呂

露天風呂は思っていた以上にいい眺めだった。素晴らしい。開けている部分はそんなに広くはないんだけど、本当に湖が近い、凍った湖が。

お風呂から鴨

それに湖の上で羽を休めている鳥までよく見える。鴨かな。男湯からは白鳥も見えたって。

屈斜路湖ホテルの露天風呂
あの上がるところの石のお湯の中の二段目が危険なんですよ

露天風呂に入るところの階段の一番上が溶岩っぽい。二段目は苔でぬるぬる。滑りそうで怖い。

屈斜路湖ホテルの湯口

お湯はほぼ無色透明。肌触りはなめらか。温度はきもち熱めで、味はあまりしない。内湯の燻製っぽいにおいを除けば、どちらかというと磯っぽいにおいがする。

屈斜路湖ホテルの男湯
こちらは男湯

苔の二段目が怖かったので、上がるときは一気に一段目に足をかけた。それぐらい滑る。

屈斜路湖ホテルの湯船の底の玉砂利
底の玉砂利はこんな感じ

それから内湯も露天も浴槽の底は玉砂利だった。これは珍しい、足の裏がじゃりじゃりする。湯上がりの肌はカサカサ…いやガサガサに近いほど乾燥した。とにかく湖の眺めは感激だった。

        

近隣の子連れ遊び場情報

  • 屈斜路湖砂湯