小清水温泉ふれあいセンター

公共っぽい建物ににゅるんにゅるんの温泉

  • 所在地 北海道斜里郡小清水町字小清水683番地1 TEL 0152-62-3020
  • 泉質 アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温線)
  • 日帰り温泉受付時間 10:00~22:00
  • 日帰り入浴料 大人400円(高校生以上)、子供150円、幼児無料
  • 設備等 男女別浴室、ジャグジー、サウナ、寝湯、水風呂、レストラン、休憩室、宿泊施設など
  • 公式サイトURL http://www.fureai-center.com/
[2019年2月のデータ ただし、入浴料、日帰り受付時間等は2020年1月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆ 泉質★★★☆☆  お湯の温度は適温、滑りやすい泉質なので注意
  • 設備★★★★★ 雰囲気★★★☆☆ 脱衣所にベビーシートあり、休憩室あり

小清水温泉ふれあいセンター体験レポート

小清水温泉ふれあいセンターの外観
小清水温泉ふれあいセンターの外観

入口が見つからない!本当にここなのか?…と思って建物を一周してしまった。なんのことはない、反対側から回っていた。いかにも公共っぽい建物で、入浴料は券売機で払う。

小清水温泉ふれあいセンターの休憩室 小清水温泉ふれあいセンターの温泉暖簾
小清水温泉ふれあいセンターの館内

お風呂は露天風呂無し。内湯だけなんだけど、なんとなくクアハウスのような雰囲気。シンプルな浴槽に、ボコボコとジャグジー、圧注浴、水風呂、サウナ、さらには歩行浴まである。地元の人の健康増進施設でもあるわけだ。北海道の冬は気軽に外で運動というわけにもいかないものね。

小清水温泉ふれあいセンターの浴室
小清水温泉ふれあいセンターの浴室

この歩行浴、足下が石でごろごろしてる。足つぼを刺激してくれるのかもしれないけど痛いわ。

小清水温泉ふれあいセンターの浴槽

お湯は無色透明でにおいなし、気持ち熱め。そしてとにかくものすごくにゅるにゅるする。お湯の中でにゅるにゅるするだけでなく、ぬれた状態で腕をこすっても猛烈ににゅるにゅるする。ジェルみたい。

小清水温泉ふれあいセンターの洗い場
小清水温泉ふれあいセンターの洗い場

源泉は熱交換して冷まし、それでも熱いときは加水して掛け流し。浴槽内から熱いお湯を注入している。

小清水温泉ふれあいセンターの浴室、奥に寝湯

圧注浴は枕になる部分が遠すぎ、さらにジェットの勢いが強すぎで痛い。しかし温度は体温ぐらいとかなりぬるめにしてあるので、温泉でのぼせたらここで冷ましてマッサージしてると良さそう。交互に入りたくなっちゃう。

小清水温泉ふれあいセンターの温泉

飾り気のない公共な温泉センターにこの強烈にゅるにゅる湯はびっくりした。湯上がりの肌はちょっとカサカサ。そして外に出たら寒っっっっ。

近隣の子連れ遊び場情報

  • トリム公園
  • ふれあいアリーナ