斜里温泉 ルートイングランティア知床

斜里駅前の温泉大浴場付きビジネスホテル

  • 所在地 北海道斜里郡斜里町港町16-10 TEL 0152-22-1700
  • 泉質 ナトリウム―炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温線)
  • 日帰り入浴 不可(温泉は宿泊者専用)
  • 設備等 男女別浴室、男女別露天風呂など
  • 公式サイトURL https://www.hotel-grantia.co.jp/shiretoko/
[2019年2月のデータ ただし、日帰り入浴に関する情報はは2020年1月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★☆☆ 泉質★★★★☆  お湯の温度は少し熱め
  • 設備★★★★★ 雰囲気★★★☆☆ 脱衣所ではなくその隣の休憩室にベビーベッドあり

斜里温泉 ルートイングランティア知床の動画


斜里温泉 ルートイングランティア知床の客室と浴室

斜里温泉 ルートイングランティア知床体験レポート

斜里温泉 ルートイングランティア知床の外観
斜里温泉 ルートイングランティア知床の外観

いい場所にあるなぁと思った。網走で流氷観光破砕船おーろら号に乗り、それから知床方面に移動する計画を立てたら、途中で宿泊する場所はここしか考えられなかった。ちょうど中間地点だし、まあレンタカーだから駅前っていうのは別にどっちでも良かったけど、天然温泉で掛け流し、でもってお風呂は宿泊者専用と来た。

斜里温泉 ルートイングランティア知床のロビー
斜里温泉 ルートイングランティア知床のロビー

これは日帰りできないんだから泊まるしかないじゃない。

斜里温泉 ルートイングランティア知床の客室
斜里温泉 ルートイングランティア知床の客室

館内もお部屋も特に豪華さはないけど普通に綺麗なビジネスホテル。フロントで夕食を食べられる場所を聞いたら親切に教えてくれた。


斜里の町はあまりお店がなかったし、灯りも少ない雪道を歩くのは少しばかり難儀したが。

斜里温泉 ルートイングランティア知床の休憩室
斜里温泉 ルートイングランティア知床のお風呂上がりに休むスペース

温泉は透明感のある薄い褐色。薄めのコーヒーみたいな色。いわゆるモールカラー。表面から揮発してくるのはモール泉っぽいにおいに加えてスモーキーな石油臭。結構においは強い。

斜里温泉 ルートイングランティア知床の内湯
斜里温泉 ルートイングランティア知床の内湯

コーティングされたようなつるつる感はあるが、指の間のにゅるにゅる感はない。

斜里温泉 ルートイングランティア知床の内湯
斜里温泉 ルートイングランティア知床の内湯

浴槽は内湯と露天風呂があってどちらも温度はわりと熱め。だから寒い北海道の冬だけどすぐに温まってのぼせてくる。体力を搾り取られちゃう。湯上がりの肌はちょっとカサカサした。

斜里温泉 ルートイングランティア知床の露天 斜里温泉 ルートイングランティア知床の露天風呂
斜里温泉 ルートイングランティア知床の露天風呂

お湯は良かったが、脱衣所、浴室、洗い場、全てホテルの規模のわりには狭い。特に脱衣所はドライヤーを使っている人と服を脱いでいる人がぶつかる導線の悪さ。洗い場も時間帯によってはいっぱい。この辺は残念だけど、でも泊まって良かったと思っている。

斜里温泉 ルートイングランティア知床の朝食
斜里温泉 ルートイングランティア知床の朝食

斜里温泉 ルートイングランティア知床へのアクセス(地図)と口コミ

近隣の子連れ遊び場情報

  • クリオネキャンプ場