吉井温泉 牛伏の湯

ICから近く便利な日帰り温泉だったが残念ながら閉鎖

  • ※残念ながら2011年に廃業(閉館)したようです。体験レポートは当時のものになります。
  • ※この辺りの日帰り温泉をお探しの方には湯端温泉をお勧めします。
  • 所在地 〒370-2115群馬県多野郡吉井町多比良字鬼ヶ原2483-1 TEL 027-387-1092
  • 泉質 ナトリウム-塩化物強塩泉
  • 営業時間 AM9:00~PM10:00
  • 利用料 大人 600円、小人 400円
  • 設備等 男女別内湯、露天風呂、休憩室(大広間)
[2002年12月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆ 泉質★★★★☆  湯温は特に熱くは無い、泉質は塩分の強い温泉らしく湯上りは少しひりつく
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★☆☆ 休憩室では食事もとれる

吉井温泉 牛伏の湯 体験レポート

吉井温泉 牛伏の湯の外観

 高速道路のインターチェンジから近い温泉施設というのは、何かと使い勝手が良い。行楽の行きや帰りにちょっと寄っていこうかという気になる。
 ここ、吉井温泉 牛伏の湯も、上信越道の吉井ICから車で5分という高立地条件だ。場所は少々わかり辛いが、高速沿いの一般道には目印の看板も出ている。

 牛伏の湯は金曜日の午後6時過ぎに入館すると、入館料に炒飯などの食事が一品サービスにつく。訪問したのは2002年の大晦日だったが、この日も6時過ぎなら年越し蕎麦がサービスだった。残念ながら入館したのがまだ4時過ぎだったので食べられなかったが。

 塩化物強塩泉で、かなりしょっぱい湯だ。年末の榛名湖旅行で入った湯の中では、一番にゅるにゅるしている。
 内湯は石で出来ていて思いのほか大きい。露天風呂は箱庭風の周りに囲いがあるが、囲いの向こうの木々も見える。もう暗くなりかけていたので、あまり景色はよく判らなかったが、手前に落葉樹があるので、紅葉など綺麗だと思う。わりと開放感もあって良い露天風呂だ。

 臭いは弱い海水風。味は磯海苔と塩味。ここに来る直前に入った湯端温泉もそうだったが、海から遠いこのあたりの温泉は、何故か海っぽい。

 湯上りはいかにも塩分の濃い温泉らしく、あがった直後に相当肌がひりつき、よく温まる。ここの湯は、温泉法で規定された成分が6種類も入っているのが自慢なのだそうだ(ちなみに何と何が入っているのだろう?)。

吉井温泉 牛伏の湯の浴室 吉井温泉 牛伏の湯の休憩室

 休憩室も広々として使いやすい。
 この休憩室で食事も取れるのが子供づれにはありがたい。民営なので持ち込みはご遠慮くださいと張り紙がある。

 大晦日の夕方だったこともあるのだろうが、あまりガイドブックにも載っていない施設なので、観光客より地元の方が多いように見受けられた。里帰りした孫自慢などしていて微笑ましい一幕も。

近隣の子連れ遊び場情報

  • 群馬サファリパーク(温泉日記に遊んだ記録あり)
  • ハイウェイオアシスららん藤岡(観覧車などもあり、高速からも一般道からもアクセスできる)(温泉日記に遊んだ記録あり)