大胡温泉 三山の湯 旅館三山センター

鄙びているがメタケイ酸の多い美人湯

  • 所在地 〒371-0235 群馬県前橋市滝窪町1226-2 TEL 027-283-2508
  • 泉質 温泉法第2条の温泉に該当(メタケイ酸含有) 源泉名:大胡温泉 三山の湯
  • 公式サイトURL http://miyamacenter.sakura.ne.jp/
  • 日帰り入浴受付時間 午前10時~?
  • 日帰り入浴料金 大人500円、小人200円
  • 定休日 月曜日(祭日の場合は翌日)
  • 設備等 男女別内湯、大広間休憩室(食事の注文も可、休憩室利用は午前10時~午後5時まで)、宿泊は素泊まり3,000円、二食付き6,000円
  • 私が旅行ガイド<たびねす>で大胡温泉三山の湯 旅館三山センターを紹介した記事 みんな知らない素朴な群馬の美肌湯「大胡温泉旅館三山センター」
[2016年5月のデータ ただし料金等は2016年8月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆ 泉質★★★★☆  湯温は適温、泉質は特に問題なし
  • 設備★★★☆☆ 雰囲気★★☆☆☆ 

大胡温泉 三山の湯 旅館三山センター 動画【15秒】

大胡温泉 三山の湯 旅館三山センター 体験レポート

大胡温泉三山の湯 旅館三山センターの外観 大胡温泉三山の湯 旅館三山センターの館内
大胡温泉旅館三山の湯 旅館三山センターの外観と館内。外観の写真はクリックで拡大。

 場所は赤城山麓。といっても山の中ではなく平地だが、駐車場に車を停めると周辺は緑一色。環境は良いと思う。
 パッと見た感じ、やってるのか不安になる外観だった。胴丸の赤いポストが昭和を感じさせる。でも坂を下った入口はちょっと綺麗にしてあった。

大胡温泉三山の湯 旅館三山センターの休憩室 大胡温泉三山の湯 旅館三山センターの休憩室に並ぶだるま
大胡温泉三山の湯 旅館三山センターの休憩室。テーブル席が写っている写真はクリックで拡大。

 受付で群馬の温泉本を勧められる。クーポン券が付いているからお得だと。値段は800円。1冊買うとみんなの分が500円から100円引きに。一緒に行ったメンバーが購入してくれて、私も割引に与ることができた。ありがたい。
 そして本を購入したからか、女将さんにミニおまんじゅうを頂いた。湯上りにミニミニ黄な粉プリンももらった。サービスしすぎ。赤字にならないか心配になっちゃうよ。

 渡り廊下を通って浴室へ。この時隣に池があることに気付いた。ここは水辺の旅館だったんだ。

大胡温泉三山の湯 旅館三山センターの浴室に至る廊下 大胡温泉三山の湯 旅館三山センターの浴室暖簾
大胡温泉三山の湯 旅館三山センターの廊下と浴室の暖簾

 浴室のドアを開けるとふわっと温泉臭。このにおい、自分はそれほど好みじゃなくて、溝や森の湿った倒木のにおいのように感じるけど、一緒に来ていたメンバーは好きみたい。確かにこの臭いの温泉は時々出会う。何のにおいか不明。この臭いの温泉にハズレは無いと言う話もある。

 きしつきの強いお湯。成分的には薄く、メタケイ酸が70台。カルシウムが少し。あとはほとんど成分無し。メタケイ酸の浴感を知るには"ここがいい"とtakayamaさんが厳選して案内してくれた温泉だ。

大胡温泉三山の湯の浴室 大胡温泉三山の湯の洗い場
大胡温泉三山の湯の脱衣所 大胡温泉三山の湯の浴室の窓
大胡温泉三山の湯 旅館三山センターの浴室。浴槽全体の写真はクリックで拡大。

 適温ぬるめで優しい感じ。
 異様に温まり、汗が出る。温まりすぎるので窓を開けたら緑の池が見えた。ああ、さっき渡り廊下で見た池だと思った。窓は広いわけじゃないけど、外の空気が入ると少し暑さが和らぐ。

 湯上りは何か疲れている。お湯に力があったから?
 美人の湯らしく湯上りの指がふっくらしっとりすべすべになる。

大胡温泉三山の湯の温泉浴槽 大胡温泉三山の湯の休憩室の貼紙
大胡温泉三山の湯 旅館三山センターの浴槽と休憩室の貼紙

 もともとこちらの旅館は温泉だと知らずに営業していたところ、お客さんから持病が良くなったと言われてお風呂に使っている井戸水を検査したら温泉だとわかったという逸話付き。
 地味だけれど名湯というのはこういうところにあるのだろう。

 お湯とは関係ないが三山センターのガレージにはレトロカーも展示してある。宿の雰囲気とめちゃめちゃ合っていて、そのまんまここは昭和からぽつんと取り残された場所のような気がしてくる。

大胡温泉三山の湯のダイハツミゼット 大胡温泉三山の湯のダイハツミゼットと手回し式の洗濯機
ガレージのレトロカー、ダイハツミゼットと積んである手回し式の洗濯機。横からのミゼット写真はクリックで拡大。

大胡温泉 三山の湯 旅館三山センターへのアクセス(地図)と口コミ