新平湯温泉 寛ぎの舎 游

女将のセンスが爆発!女子旅にお勧めの宿

  • 所在地 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根200 TEL 0578-89-3345
  • 泉質 単純温泉(中性低張性高温泉) 源泉名:一重ヶ根温泉(オキノ1.2号泉と一宝水2.3号との混合泉)
  • 日帰り温泉 おそらく不可
  • 設備等 男女別内湯、男女別露天風呂、貸切風呂(有料)など
  • 公式サイトURL https://www.yuu-web.co.jp/
  • 私が旅色に寄稿した新平湯温泉 游に泊まるプラン記事⇒ 母娘で奥飛騨温泉郷へ ヘルシーな薬草と絶景旅
[2021年6月のデータ ただし料金・営業時間等は2022年3月のデータ]

子連れ家族のためのポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★★ 泉質★★★★★ 温度は適温
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★★★ 貸切風呂あり

新平湯温泉 寛ぎの舎 游 体験レポート

新平湯温泉 游の入口

個人的にめっちゃめちゃおすすめの宿なのだ。人に教えたくない系ではなく、どんどん教えたい系の温泉旅館。特に女子旅とか母娘旅に推したい。

新平湯温泉 游のロビー

新平湯温泉は温泉街といってもあまり情緒がないのだが、ここは館内だけで充分楽しめる。おこもり宿として使える。もちろん奥飛騨温泉郷の基点としても。

新平湯温泉 游の露天風呂付きメゾネット客室
露天風呂付きメゾネットの客室

もともとこちらのお風呂が気に入った呉服屋のご主人が、22年前にこちらを買い取って経営を始めた。22年前というのは2021年に伺った話だから1999年頃のお話になるのか。

新平湯温泉 游の談話室
女将の趣味にあふれた談話室

現在は女将がこの宿を切り盛りしている。元呉服屋のセンスを活かし、可愛いもの好きの趣味が高じて、館内には女子受けのする小物や陶器が所狭しと。

客室の露天風呂
客室の露天風呂

以前からの建物はそれなりに年季も入っているが、メゾネットのお部屋がある棟は今の経営になってから新設したそうでまだ十分に綺麗でスタイリッシュ。

新平湯温泉 游の天窓のある寝室
天窓のある寝室

露天風呂付きメゾネットのお部屋に泊まったが、2階の寝室がまたいいんだ。天窓があるんだけど、ちょうどお布団に横になった時、頭の真上に来るように作られているのね。

だから晴れた夜なら星が見えるんだね。寝ながらにして。ロマンティックじゃない?

新平湯温泉 游の夕食
食事がまた美味しい宿なんですよ。料理長の腕がいい!
新平湯温泉 游の夕食の風景
新平湯温泉 游の飲み比べ
新平湯温泉 游の飛騨牛
どのお料理も飛騨牛に頼り切らない美味しさなんだけど、やっぱり飛騨牛は外せない?
新平湯温泉 游の名物料理
新平湯温泉 游のしゃぶしゃぶ

お風呂は露天風呂に花木が多いのがいい。ただの岩風呂と違って柔らかさと華やぎがある。

新平湯温泉 游の露天風呂
ツツジ咲く露天風呂

お風呂自体は男湯も女湯も内湯+露天風呂で夜に男女入れ替えになる。この他に私は入っていないが有料の貸切風呂もある。

露天風呂のツツジ
露天風呂、もう一枚
新平湯温泉 游の内湯
こちらは内湯
新平湯温泉 游の脱衣所
脱衣所
新平湯温泉 游の夜の露天風呂
露天風呂の庭園に置かれた合掌造りの"おうち"は夜にはほんのりライトアップ

お湯は加水して41度ほどにぬるまっていた。色はわずかに濁りがあるもののほぼ透明。白い消しゴムかすのような湯の花が少し。においは湯口で淡い硫黄臭と焦げ臭。

新平湯温泉 游のもう一つの露天風呂
こちらは前日男湯だったもう一つの露天風呂

そんな素敵な温泉宿なんだけど、やっぱり一番の魅力は女将だね。取材させてもらおうと時間を作ってもらったんだけど、話し出したら止まらない。


朝食も和食とサンドイッチが選べる

取材じゃなくて全て雑談。本当にフルスロットルでノンストップ。逆に全然取材にならなかった。ただ楽しい思い出。

部屋付きの露天風呂から

近隣の子連れ遊び場情報

  • 新穂高ロープウェイ
  • 奥飛騨クマ牧場