赤湯温泉 赤湯好山荘

赤湯と白湯の二色の自家源泉、露天風呂はワイルド

  • 所在地 〒960-2157 福島市土湯温泉町字鷲倉1 TEL 0242-64-3217
  • 泉質
     赤湯 単純温泉(中性低張性高温泉) 源泉: 赤湯の三番の湯
     白湯 単純硫黄温泉(硫化水素型)(弱酸性低張性高温泉) 源泉: 赤湯温泉 白湯
  • 日帰り温泉入浴料 大人500円、小人250円
  • 日帰り温泉受付時間 10:00~15:00
  • 設備等 男女別内湯(赤湯)、男女別露天風呂(男性用は赤と白、女性用は白湯のみ)
  • 冬季(1月~4月初旬)休業
[2016年9月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★☆☆ 泉質★★☆☆☆ 露天風呂は適温、内湯は熱め注意
  • 設備★★☆☆☆ 雰囲気★★★★☆ 露天風呂はワイルド、脱衣所は赤ちゃん連れには辛い

赤湯温泉 赤湯好山荘の温泉動画【30秒・18秒】温泉動画


白湯の露天風呂と赤湯の内湯

赤湯温泉 赤湯好山荘 体験レポート

赤湯温泉好山荘の外観 赤湯温泉好山荘の入口
未舗装の道の先に赤い屋根、赤湯好山荘はこんなところにある。好山荘入口の画像はクリックで拡大。

 鬼面山の山麓、土湯峠に向かう道、野地温泉ホテル、新野地温泉を過ぎてすぐ。なのに脇道に入り、ちょっと未舗装の道を通るだけで増す秘湯感。

 突き当りに見えてきたトタンの赤い屋根が秘湯・赤湯好山荘だ。県道からさほど離れてはいないのだが、その最後のダートが思いのほか険しい坂で、これは冬季は休業も致し方ない。
 しかも建物の前はただっ広い駐車スペースで、その片隅にいきなり露天風呂の入口がっ!!

赤湯温泉好山荘のロビー
赤湯温泉 好山荘のロビー

 まず受付にお金を払いに行くと、薄暗い館内のこたつのところに女将さんがうつぶせに倒れていた。えっと思ったが倒れているわけではなく、お休み中だったようで、声を掛けると起きてすいませんねぇと言われた。いえいえこちらこそすいません。

赤湯温泉好山荘の男湯露天風呂
赤湯温泉 好山荘の男湯露天風呂。男湯と女湯の注意書きの差にも注目。

 赤湯温泉好山荘には白濁の露天風呂と赤茶色の内湯があるはず。500円の立ち寄り入浴料で両方入れる。というわけで、まずは先ほど駐車場から入口が見えた露天風呂へ。

赤湯温泉好山荘の女湯露天風呂 赤湯温泉好山荘の露天風呂湯口
赤湯温泉 好山荘の女湯露天風呂と湯口。露天風呂全体の画像はクリックで拡大。

 これがめちゃめちゃワイルドで適当なお風呂。
 脱衣所が・・・これ、なんなの? タンクローリーのタンクを転がして入口を作ったみたいなのが置いてある。ユニーク過ぎやしないか? ちなみに女湯はドアは開けっ放し(といっても男性は入って来られない)だったけど、男湯はドアが閉まっていて、夫はそれが脱衣所だとそもそも気が付かなかったもよう。じゃ、どこで脱衣したんだい?

赤湯温泉 好山荘のドラム缶かタンクローリーみたいな脱衣所 赤湯好山荘のドラム缶かタンクローリーみたいな脱衣所
白い方が女性用脱衣所、青くてドアが閉まっているのが男性用脱衣所

 お風呂は正方形で、屋根はあるが女湯の場合、三方は開けている(残る一方は男女を隔てる壁)。白い粉の湯の花が大量に舞っているので、それで白濁して見える。
 温度はぬるすぎず、熱すぎずちょうど良い。山の斜面やむせ返るような緑の景色を見ながら入れるのは素晴らしい。湯上りの肌はすべすべ。

赤湯温泉好山荘の内湯の脱衣所 赤湯温泉好山荘の男湯内湯
赤湯温泉 好山荘の脱衣所と男湯内湯。男湯内湯画像はクリックで拡大。

 館内の内湯は赤茶色で、それ故にこの温泉は赤湯と称する。つまり、ある意味こちらに入ってこその好山荘訪問。
 赤い湯の方は、入口に入り過ぎるなの注意書きを記した貼紙あり。なんだか身構えるじゃないか。
 女湯浴室は謎の天使の置物や湯口の薔薇に思わず吹き出す。なんなんだこれは。めちゃめちゃ異界チック。不思議空間。

赤湯温泉好山荘の女湯内湯
赤湯温泉 好山荘の女湯内湯

 金属と土のにおいの強い温泉。明るい茶色の濁り湯で濁りは強い。
 壁にコップが備え付けてあり、飲むと意外とじゅわ感は弱く、美味しく飲める。色が強烈な分、もっとマズイ味がするのかと先入観を持っていたので意外。
 露天風呂と違って内湯の赤湯のお湯は熱い。水を止めるなの貼紙も浴室内にあり。

赤湯温泉好山荘の天使の像? 赤湯温泉好山荘の薔薇の湯口
女湯のナゾの天使像と薔薇の湯口

 なお、上がった後に夫に聞いてみたら、男湯の湯口には薔薇の飾りは無かったそうだ。女湯だけの(ナゾの)サービスだったのか。あと、男湯だけは内湯にも小さな露天風呂が付いていたそうだ。

赤湯温泉好山荘の男湯露天風呂(内湯併設)
赤湯温泉 好山荘の内湯に併設された男湯露天風呂

近隣の子連れ遊び場情報

  • 箕輪スキー場
  • 東北サファリパーク(福島Let's体験旅行に遊んだ記録あり)
  • ふくしまスカイパーク(アクロバット機やグライダーを間近で見られる ここで遊んだ体験記録は「滑川温泉湯治日記」参照)
  • フルーツライン(さくらんぼ、もも、梨、ぶどうなどの果物狩り リンクは福島観光協会サイト内 ここを訪問した記録は「福島Let's体験旅行」参照)
  • 四季の里(ガラス細工体験・じゃぶじゃぶ池・バッテリーカーなど ここで遊んだ体験記録は「福島Let's体験旅行」参照)
  • みずいろ公園