笑楽の湯(わらくのゆ)

鋸南町のワンコイン公営日帰り温泉

  • 所在地 千葉県安房郡鋸南町上佐久間66 TEL 0470-55-8830
  • 泉質 含よう素―ナトリウム―塩化物冷鉱泉(高張性弱アルカリ性冷鉱泉) 源泉名: 笑楽の湯
  • 営業時間 平日午前10時~午後3時30分(閉館午後4時)、土日祝日午前10時~午後6時30分(閉館午後7時)
  • 定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始
  • 入浴料 大人500円、小人250円
  • 設備等 男女別内湯、貸切風呂、大広間休憩室、個室休憩室など
  • 公式サイトURL https://www.town.kyonan.chiba.jp/site/warakunoyu/
[2023年1月のデータ、ただし入浴料、営業時間等は2024年2月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★★ 泉質★★★★☆ 
  • 設備★★★☆☆ 雰囲気★★★☆☆ 脱衣所にベビーベッド代わりになるベンチあり

笑楽の湯(わらくのゆ) 体験レポート

笑楽の湯の外観

房総半島の日帰り温泉としてはかなり安い!だいたい小さな内湯があるだけで千円札一枚は覚悟しなきゃいけないところ半分のワンコイン(500円)だ。

笑楽の湯の入口
笑楽の湯のロビー
館内

それもそのはず、民営ではなく公共の鋸南町の日帰り温泉。そう思ってみるとあちこちお役所っぽい雰囲気があるような。

笑楽の湯のマッサージチェア
マッサージチェアのある休憩室
女湯入口
あまり浴室入口に見えないけど、正面が女湯入口

館内は思ったより綺麗で、かつデザイナーズでアートな感じ。建物自体じゃなくて装飾が。

アートな休憩室
アートな感じの休憩室、天井は、やけに隈研吾っぽくて笑っちゃう
昭和感のある人形
棚に並ぶのもあえて昭和感のあるお人形

特に壁に描かれたアートが素敵。こういう絵が好きなので、動き出すことをいろいろ想像しながらずっと見ていたくなる。

壁のイラスト
壁のイラストが楽しい
笑楽の湯の休憩室の壁
ドアが逆になっているから鯨さんが…
禁煙のお知らせ
なお令和元年に禁煙になったみたい

浴室は別棟で廊下で繋がっている。お風呂はちょっと露天風呂がありそうな雰囲気だったが、内湯のみ。浴室が綺麗で竹林が窓から見えるのはいいね。

笑楽の湯の廊下
浴室棟と休憩室をつなぐ廊下

お湯はほぼ透明。塩素消毒臭がきつめだが(公営の温泉だからしょうがない)、いわゆるプールのようなカルキ臭ではなく、糊っぽいにおい。

笑楽の湯の浴室
綺麗な浴室

肌触りは最初滑るのかと思ったら、そうでもない。お湯の表面に白い細かい結晶のようなものがたくさん浮いている。

笑楽の湯の湯口
湯口

不思議とそれほど熱くないのに、入っていると入り続けていられず、のぼせちゃってすぐに出る。出ては涼んで、また入るのを繰り返す。なんでこんなに入りっぱなしでいられないのだろう。湯上がりはもちろんポカポカ。

浴槽の階段
入り口が階段状になっていて、手すりも両側にある

入り口に一段の段差がある浴槽は多いが、ここは細かい階段状になっていて、足の悪い人でも入りやすそう。バリアフリー浴槽とまではいかないけど、年配に人にやさしい作り。

笑楽の湯

房総半島というと、首都圏からの旅行客が多そうなイメージだけど、ここは本当に地元の人メインという感じで、休憩室でも常連のおじいさんたちがのんびりと囲碁に興じていた。

笑楽の湯のミニクッション
受付を示すミニクッションが可愛かったので

近隣の子連れ遊び場情報

  • 濃溝の滝・亀岩の洞窟
  • 勝浦海中展望塔
  • 鴨川シーワールド
  • 勝浦中央海水浴場
  • 月の沙漠記念公園