粟斗温泉

猫のいる日帰り温泉、2024年1月から長期休業中

  • 所在地 千葉県鴨川市粟斗1070 TEL 04-7092-1451
  • 泉質 単純硫黄冷鉱泉(低張性アルカリ性冷鉱泉) 源泉名: 粟斗温泉
  • 受付時間 10:00〜19:00
  • 定休日 金曜日
  • 入浴料 大人1,100円、小人650円
  • 設備等 男女別内湯、休憩室など
  • ※2024年1月12日から長期休業中
[2023年1月のデータ、ただし長期休業情報は2024年2月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★★ 泉質★★★★☆ 
  • 設備★★★☆☆ 雰囲気★★★☆☆ 脱衣所に籐のベンチあり

粟斗温泉 体験レポート

粟斗温泉の猫の看板

猫ちゃんが有名な温泉らしい。もとは旅館だったようだが、現在は日帰り入浴のみ。そしてこれをまとめている2024年初めには、長期休業に入ってしまった。ちなみに訪ねたのは2023年1月だ。

粟斗温泉の外観
粟斗温泉の外観、普通の民家っぽい雰囲気
粟斗温泉の猫

で、猫ちゃんは2匹いたけど、そのうち人懐っこかった子は2022年の10月だか11月に死んでしまって、今は1匹だけ、そしてその子は人前に出るのがあまり好きではないと。

粟斗温泉の猫の案内板
粟斗温泉の猫グッズ
いろいろな所に猫グッズが

そういうわけで、猫ちゃんに会えるのかなと思って行ったけど、会えなかった。でも看板などに猫をデザインしたものを使っているので、猫好きの人がやっている温泉だというのはよくわかる。

粟斗温泉の館内
館内
粟斗温泉の廊下
廊下

さて浴室は男女別の内湯のみ。浴槽は3~4人でいっぱいぐらいのサイズ。お湯の色はほぼ透明で、底のタイルは中央が少し黄色っぽく色づいて見える。

粟斗温泉の女湯
粟斗温泉の女湯
粟斗温泉の浴室
浴室

入った直後はそれほどでもないが、次第にすべすべが強くなり、しまいには指の間がにゅるにゅるしてくる。この時間差攻撃はなんなんだ。

粟斗温泉のお湯の蛇口

時間が経った硫黄のにおいに、青っぽいような畑っぽいような大根が発酵したようなにおいがする。湯口からは60度近いお湯が少量出て、析出物も白く付いている。源泉温度は低いから、熱湯にしてから少量ずつ注いで、41~42度に調節しているみたい。

粟斗温泉の洗い場
洗い場

湯口とは別に浴槽内にも注入口があり、そこからお湯は出てくるが、縁からは溢れないようになっている。少し泡付きもあり。それほど細かくないそこそこの大きさの泡。

粟斗温泉
お湯は少し黄色っぽく見える
粟斗温泉の休憩室
休憩室と思われる

湯上がりは温まるが、肌はつるつるしつつもカサカサ乾燥する部分もある。それにしても猫ちゃんに会えなかったのは返す返すも残念だ。でも人見知りの猫ちゃんじゃしょうがないね。

粟斗温泉と水仙
粟斗温泉向かいの道端の水仙が綺麗だった

近隣の子連れ遊び場情報

  • 濃溝の滝・亀岩の洞窟
  • 勝浦海中展望塔
  • 鴨川シーワールド
  • 勝浦中央海水浴場
  • 月の沙漠記念公園