石神温泉

演歌が流れるプレジャーランド日帰り温泉

  • 所在地 〒035-0022 青森県むつ市関根北関根ノ内袖角地342-61 TEL 0175-25-2411
  • 泉質 ナトリウム-塩化物・強塩泉(高張性中性高温泉) 源泉名 関根3号泉
  • 日帰り入浴料 大人 420円、小学生 150円、幼児60円、1歳未満無料
  • 営業時間 6時~22時
  • 設備等 男女別内湯、休憩室、宿泊施設
  • 定休日 年中無休
[2015年8月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★☆☆☆ 泉質★★★☆☆ ぬるめの浴槽でも結構熱い、塩泉なので長湯に注意
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★☆☆☆☆ 脱衣所にベビーベッド代わりになるソファーあり

石神温泉 体験レポート

石神温泉の看板 石神温泉の外観
石神温泉の看板と建物外観。写真は両方ともクリックで拡大。

 二泊の滞在を終えて下北半島を離れようとしていた時、地図に石神温泉の文字を見つけて気になった。
 ちょうどこれから通る道沿いにあるようだし、寄ってみようか。

 石神温泉は確か「ぐるりん下北」っていう下北半島のガイドブックで見かけたような気がするなと探してみたら、「海を越えて北海道まで一望」っていうキャッチコピーと、「津軽海峡を臨む絶景の高台にあり、夏はラベンダーも楽しめる」と説明が書いてある。
 茶色っぽい濁り湯にまとめ髪の若い女の子が二人入っている写真。
 なんか見た感じ露天風呂は無さそうに見えるけど、北海道まで一望ってどこから見るんだろ?んー。

 その時感じた微妙な予感は・・・

石神温泉の温泉棟 石神温泉の休憩室
石神温泉の温泉棟と休憩室

 電話番号をナビに入力して到着した施設は、B級苦手な夫は絶対に近寄ら無さそうなところ。
 「・・・入らないよね?」
 「入るわけないだろっ!!」
 珍妙な外観に、入口上の表示は「プレジャーランド石神温泉」。
 道路から見える看板の下には妙なパンダの絵。なんやなんや、スピーカーからこぶしの効いた演歌が流れてきてるあたり狙いすぎ。

 ちょうど私たちとほぼ同時に駐車場に泊った地元の車からおばちゃんが二人風呂道具を持って降りてきたので、思わず私も急いで昭和の雰囲気の玄関に入る。
 しかし向こうは回数券を持っているようで券売機でチケットを買っている自分は遅れをとる。
 廊下で再び追い越そうとすると、しゃべりながら歩いていたおばちゃんに連れと間違われる自分。

石神温泉の浴室入り口 石神温泉の脱衣所
石神温泉の浴室入り口と脱衣所

 そして浴室もまた期待を裏切らなかった。
 窓の下半分を目隠しした(どうやって高台の景色見るんじゃ)浴室は、鏡なども錆びまくり。手前が洗い場、奥に二つの浴槽。

 手前が「あつい」で、奥が「ぬるい」。
 ぬる湯の方は「超音波ジェットバス」と表示があるが、完全に沈黙している。
 帰りがけに受付で聞いた話では源泉はひとつであつ湯からあふれる分をぬる湯に入れているとの事だが、この二つはずいぶんと違って見える。

石神温泉の浴室 石神温泉のお湯
石神温泉の浴室と浴槽。手前の浴槽はうっすらと油膜のようなものが浮いているのが見える。

 ぬる湯の方は東京の強塩泉のような見た目で濃いうぐいす色の濁り湯。
 ぬるいとあってもそこそこ熱い。鉄のにおいが強く、じゅわっとしそうなお湯。

 一方あつ湯はまず油膜が浮きまくり。お湯に入ったら全身に油膜が張り付きそう。
 しかし手を入れると相当熱い。入れるかわからない。
 すると洗い場にいたさっきのおばちゃんがいきなり近づいてきて、あつ湯の水をためらいも無く全開。その水流に押されて油膜がどんどん端に追いやられていく。代わりに壊れにくい泡が沢山生まれる。

 おばちゃんは再び洗い場に戻ったので、ぬるまりきってしまう前に入ろうとあつ湯にチャレンジしてみた。大丈夫、入れるぐらいにぬるまった。
 こちらは複雑なにおいがする。鉄もあるが油のにおいもある。わずかに硫黄系のにおいもする。それらが入りまじっている。
 ちなみにおばちゃんはまたやってきて、今度はぬる湯に大量加水を始めた。熱いの嫌いなのか。

石神温泉の浴槽 石神温泉の湯口
石神温泉のあつ湯とぬる湯、湯口。色が違って見える二槽の写真はクリックで拡大。

 油膜が体につく。すぐにあたたまってどしっと来るお湯。汗が引かない。
 帰りがけに気付いたが、お風呂では景色は見えなかったが、休憩所の一部ではその高台からの景色が見えないことは無かった。
 湯上りはその時は気付かなかったが、後になって何かコーティングされているようなすべすべ感が強く残った。

 しかし、あれだよ。
 駐車場より大音響で演歌を流している浴室っていうのもなんだし、ガイドブックでは若い女の子が入浴してる写真だったのに、実際に行ってみたらパンチパーマのおばちゃんしかいなかったよ。

石神温泉の休憩スペース
ここだけは眺めも良さそうな洋風の休憩スペース。クリックで拡大。

近隣の子連れ遊び場情報

  • むつ市釜臥山スキー場
  • 早掛沼公園(桜の名所、キャンプ場もある)
  • むつ科学技術館