男鹿温泉郷 元湯 雄山閣

壁の湯口が男鹿名物なまはげ!

[2016年4月のデータ ただし日帰り入浴料等は2017年1月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆  泉質★★★☆☆ 塩泉なので長湯に注意、なまはげ湯口に子供は喜ぶ
  • 設備★★★☆☆ 雰囲気★★★★☆ 脱衣所にベビーベッド代わりの畳の台有り

男鹿温泉郷 元湯 雄山閣の温泉動画【15秒】温泉動画

男鹿温泉郷 元湯 雄山閣 体験レポート

男鹿温泉郷 元湯雄山閣の外観 男鹿温泉郷 元湯 雄山閣から見る海と桜
元湯 雄山閣の外観と駐車場から見える海。外観の画像はクリックで拡大。

 男鹿半島の寒風山ではあんなに曇っていたのに、何故か雄山閣に到着する頃にちょうど海に日が差してきた。
 ここは高層の大ホテルみたいなのをイメージしていたら違った。和風旅館と観光ホテルの中間みたいな宿。いい感じに少し古い。でもそこそこ高級感もある。
 ロビーもゆったりしていたが、日帰り入浴は感じよく受け付けてくれた。今日からGW本番だから下手したらお断りかもと思っていたのでホッとした。

 男鹿温泉郷の雄山閣は温泉の師匠たちが口をそろえて行くべきだと推薦してくれたところ。なまはげの口から間欠泉のようにお湯が出るらしい。いや、みんなが「いい」と言うなら、ギミックではなくお湯こそが素晴らしいはずだ。

男鹿温泉郷 元湯 雄山閣のロビーとなまはげ 男鹿温泉郷 元湯 雄山閣の菅江真澄図絵集の館
なまはげの飾られた元湯 雄山閣のロビーと館内の菅江真澄図絵集の館

 脱衣所は広くは無いけどとても綺麗だった。昭和14年の男鹿大地震で温泉が噴出したという説明が書かれている。ベビーベッドみたいな畳の台有り。
 脱衣所はグループが上がったところらしくて混んでいたけど、浴室はちょうど無人になったところだった。わぁい。

男鹿温泉郷 元湯 雄山閣の脱衣所 男鹿温泉郷 元湯 雄山閣の男湯
元湯 雄山閣の脱衣所と男湯内湯。男湯の画像はクリックで拡大。

 内湯には噂のなまはげがいた。笑っちゃいけないけど笑いそうになる。窓と窓の間の壁の所に目がぎょろっとしたなまはげの顔が付いていて、その口からお湯が出る。カタンカタン、ブッシャーン!面白い。

 ここに来る前に夫と「なまはげの湯口からお湯が出るらしいよ」「そういうのいいから」って会話したけど、きっと男湯でもそれなりにお喜びであろう。

男鹿温泉郷 元湯 雄山閣のなまはげ湯口

 緑を渋めにした濁り湯。浴室の壁の記載に寄れば、茶褐色、緑青、乳白、黒色の日もあるとか。
 においは強くない。きしつく感じはまったくなく、ひたすらするする滑る感触。楽し~い。
 塩分あってよくあったまる。析出物も凄いね。浴槽の縁とかひび割れた古木みたいになってる。析出物で詰まったパイプも脱衣所に展示されていたし。

男鹿温泉郷 元湯 雄山閣の女湯 男鹿温泉郷 元湯 雄山閣のなまはげ湯口横顔
元湯 雄山閣の女湯と湯口のなまはげの横顔。なまはげの横顔はクリックで拡大。

 露天風呂は階段を降りた下。
 これまた予想していなかった美麗な露天風呂で驚く。すごいやこれ。これだけで来た価値ある。
 なんと真正面に絵のように満開の桜。贅沢すぎ。
 ちなみに露天風呂の湯船は湯の花で形成されているとか。

男鹿温泉郷 元湯 雄山閣の女湯露天風呂 男鹿温泉郷 元湯 雄山閣の露天風呂周辺
花見風呂の女湯露天風呂と露天風呂の周辺。花見風呂の画像はクリックで拡大。

 露天風呂はぬるめ。十分景色を堪能したので内湯に戻ったら、ちょうど宿の人がお湯のチェックに来たところだった。
 なまはげ湯口の圧力は天然なんですか?人工なんですか?と質問したところで、いきなりブッシャァァァっと真横からなまはげのショットを喰らう。
 「だ、大丈夫ですかー?」
 いえ、大丈夫と言うか・・・は、恥ずかしいです・・・。

男鹿温泉郷 元湯 雄山閣の露天風呂のなまはげ 男鹿温泉郷 元湯 雄山閣の湯口
元湯 雄山閣の露天風呂の壁に描かれたなまはげと、露天風呂の湯口

 ちなみに後日やませみさんに解説してもらったところによると、「井戸にコンプレッサーで圧縮エアーをおくりこんで湧出させる「エアリフト」という方式で源泉を採取。コップの水にストローで息を吹き込むと、ブクブク泡立って吹きこぼれるのと同じ原理。で、雄山閣のは炭酸成分が多い泉質なので、エアーを入れると炭酸ガスが分離してだんだんパイプ内の圧力が高まって、限界をこえると一気に膨張してなまはげ湯口からブシュー」ということでありました(やませみさん、ありがとうございますっ)。

 ということは、あのなまはげ湯口の水圧は、天然成分と人工のコラボということに。
 なお、湯上りの肌は少し乾いてかさかさ系。松之山温泉みたいな感じ。

男鹿温泉郷 元湯 雄山閣の男湯露天風呂 男鹿温泉郷 元湯 雄山閣の固まった湯の花
元湯 雄山閣の男湯露天風呂と、固まった湯の花。男湯露天風呂画像はクリックで拡大。

近隣の子連れ遊び場情報

  • 寒風山
  • 男鹿水族館GAO