川原毛大湯滝

川原毛地獄のワイルドな天然滝つぼ温泉

  • 所在地 秋田県湯沢市高松字高松沢国有林内 問合せ先 湯沢市まるごと売る課観光物産班 0183(55)8180
  • 駐車場から遊歩道を徒歩20分程度の場所
  • 駐車場へのアクセス 川原毛地獄には二つ駐車場があり、大湯滝へは一般的に下の駐車場からアクセスする。この駐車場へは県道51号線を「川原毛地獄」の白い幟が立っている所から曲がる。秋の宮-泥湯温泉を通る道からは上の駐車場にしかアクセスできないので注意。
  • 大湯滝へのアクセス 川原毛地獄の下の駐車場から遊歩道を20分ほど下る。途中、崩れかけているところなどもあるが、概ね子供でも何とか歩ける道。
  • 泉質 塩酸酸性型強酸性泉
  • 設備等 男女別脱衣所(更衣室)
  • 期間 入浴に適している期間は、7月上旬から9月中旬と言われる。また11月上旬から5月上旬までは道路が通行止めとなる
  • その他 天然の滝つぼなので料金は無料、自己責任において入浴しよう。なお、湯沢市では水着着用を推奨している。我が家は水着、子供の水泳用ゴーグル、アームヘルパー(腕にはめる浮き輪)、水遊び用おもちゃを持参。
[2003年9月のデータ 2015年3月改訂]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆  泉質☆☆☆☆☆ 湯温は温めだが、傷などあるととてもしみる泉質なので子連れは注意
  • 設備★☆☆☆☆ 雰囲気★★★★☆ 子連れで行かれる野湯だが、それなりに上級者向け

川原毛大湯滝 体験レポート

川原毛大湯滝へ行く遊歩道 川原毛大湯滝の滝
遊歩道が整備されているので子連れでも行かれる。見ての通り天然の滝壺がそのまま温泉。 滝の画像はクリックで拡大。

 子連れで川原毛温泉の企画を立て始めたのはいつだったか。二人の娘を連れて全国あちこちの温泉を巡ってきたけれど、そろそろ上の娘も「温泉ばかり入っていてもつまらない!!」とはっきり言うようなお年頃になってきた。
 そこで考えたのが、遊びながら入れる温泉。
 ふだん温泉では、大きな声を出したりお湯を掛け合ったり潜ったりしてはいけないと教えているが、いくらはしゃいでも大丈夫な温泉(但し潜るには適さないと思うが)、そこなら家族全員で満足できるのではないかと考えたのだ。

 季節は9月後半。かなり肌寒く長袖の上にフリースを重ね着するような気候。ときおり小雨もぱらつく日に、吹上高原キャンプ場から川原毛大湯滝に向かった。
 初級の沢登り技術を要するという北海道のカムイワッカなどと違って、川原毛大滝湯は楽だ。きちんと遊歩道が整備されている。遊歩道というくらいだから子供でも歩ける道と言うことだ。危なそうなところには手すりもついているし、急なところは全部階段がつけてある。ただ、ところどころ手すりが壊れていたり、道が崩れていたりするので注意は必要だが。
 3歳の娘でも時間はかかったがほぼ自分で歩いて降りられた(登りになる帰り道は抱っこした)。

川原毛大湯滝の周囲の景色 川原毛大湯滝の滝つぼ
川原毛大湯滝とその周囲の景色。画像は両方ともクリックで拡大。

 しばらく歩いてやがて一気に下りの階段が見えてきた頃、滝のほうから喚声が響いてきた。
 こんなに寒いのに物好きは沢山いるんだなと一番下まで降りると、こりゃすごい、二本大きな滝が落ちていて、その滝つぼで何人か入浴している。ほとんどの人は水着姿のようだ。甲高い声を上げていたのは若い女性二人組みだった。

 滝つぼから流れ出たお湯はさらに先へ流れていく。その川に掛けられた板を渡しただけの橋を渡り、対岸をちょっと登ると脱衣所の建物があった。
 子供たちを連れてそちらへ向かえば、きゃあきゃあ騒いでいた女性たちがちょうど上がるところだった。寒い寒いと両腕を組み震えながら小走りで脱衣所に飛び込む。

 子供たちも川で遊べることを期待して下ってきたので、寒い寒い、足元が土がつくと騒いでいる二人を水着にする。パパは一人、先に滝つぼへ行ってしまったようだ。地面を歩くなら靴を履くという二人を無理やり裸足にさせて早速降りてみた。

川原毛大湯滝の滝 川原毛大湯滝の温泉
複数の滝壺がある。暖かい時期に行くのが良さそうだ 。画像は両方ともクリックで拡大。

 流れているところに手を入れてみる。温いけど入れないほどではない。先に入っていたパパが長女を連れて行ってくれたので、次女の手を引いて進んだ。途中でおそろいの赤ふんどしをした男性二人が記念撮影をしてほしいとカメラを渡された。うーん仁王立ちが似合う滝つぼだ。

 ところがさあゆっくり入ろうと思ったのもつかの間、先に入っていた長女が泣き出した。痛い痛いと言うのだ。この滝の湯は酸性泉。傷などあるとかなり沁みる。入っていれば逆に治るよと言ったけど聞かない。わんわんと泣き出す。こりゃ駄目だ。

 しばらく待っても二人が戻ってこないので、あきらめて出ることにした。
 うわあ、寒い。結局酸性泉だからあまり温まらないのだ。元々いつの季節に来てもそんなに熱いお湯とは思えないから、ベストシーズンが夏だけというのは、つまり上がった時に寒くないのが良い季節だということなのだろう。
 とても寒かったので、冷えた体はその後、大湯温泉阿部旅館で温めて帰った。

 簡単に遊歩道を歩いてアクセスできるワイルドなお風呂としては素晴らしい場所だと思う。ただ我が家としては、季節を外したこともあってか、快適には程遠い入浴となってしまった。 子連れはもっと暖かい日に来ないと駄目だね。

川原毛大湯滝へのアクセス(地図)

地図は駐車場の場所。地図のこの場所から遊歩道を徒歩20分程度歩きます。遊歩道は判りやすいので迷わないと思います。