南知多温泉郷 水軍伝説の風薫る宿 花乃丸

知多半島のオーシャンビュー温泉旅館

  • 所在地 愛知県知多郡南知多町豊浜廻間17-18 TEL 0569-64-3555
  • 泉質 ナトリウム―塩化物強塩温泉(高張性弱アルカリ性低温泉) 源泉名: 南知多温泉 千賀水軍の湯
  • 日帰り入浴受付時間(宿泊者優先のため事前問い合わせが確実) ?時~18時
  • 日帰り入浴料 1人1,650円 タオル・バスタオル・コーヒー付、ランチ付きで半額、この他に追加料金で貸切風呂も可
  • 設備等 男女別内湯、男女別露天風呂等
  • 公式サイトURL https://hananomaru.kaiei-ryokans.com/
  • ※浴室は撮影許可をいただいています。
[2022年10月のデータ(宿泊) ただし日帰り情報等は2023年12月のデータ] 

子連れ家族のための温泉ポイント

  • 湯温★★★★☆ 泉質★★★☆☆  温度は適温
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★★☆  脱衣所にベビーベッド有り

南知多温泉郷 水軍伝説の風薫る宿 花乃丸 宿泊体験レポート

花乃丸の外観

たまたまこの前日に泊まった西浦温泉 ホテルたつきと同様に海栄RYOKANSグループの宿だった。宿泊旅館のセレクトと予約は喫煙できる宿にこだわる夫に任せきりだったので、現地に着くまでチェックしていなかった。

花乃丸のロビー
ロビー

改めて同じグループだと思ってみると、共通点は多い。愛知県内、オーシャンビューが自慢、戦国武将や水軍がテーマ。そして昭和っぽい古さのある大型観光旅館。

花乃丸の泊まった客室
泊まった客室
客室が広い
続き部屋だし実はかなり広い

ちなみに同じ海栄RYOKANSグループでも、富山県のホテルおがわや山梨県の甲府記念日ホテルは全然雰囲気が違ったけど。

オーシャンビューの客室
部屋の窓からの眺め

ホテルたつきよりも天気に恵まれた分、ちょっと雰囲気がよく思えた分も確かにあるのだが、食事はこちらの方が良かった。そして夕日が見える場所はないかと相談した時の受付の対応がとても良かったので、花乃丸には特に良い印象が残っている。

花乃丸の夕食
夕食
花乃丸の夕食2
夕食もう一枚
花乃丸の朝食
朝食

そう、チェックイン時は雲が多かったが、夕方に向けてだんだんと雲が切れてきた。これは綺麗な夕日が水平線に没する所が見えるに違いない、そう思って受付に聞いてみた。

花乃丸の岩盤浴
岩盤浴もあった

受付の女性はちょっと考えた後、角度的に花乃丸の館内では厳しいが、すぐ隣の坂を少し上れば見えるかもしれないと教えてくれた。

夕日を見に
すぐ横の坂を上がると夕日が見えるかもと

それで望遠レンズなどを持って坂を上った。日が落ちてしまう前に早く早く。

花乃丸の夕日
海に沈むところは見えなかったけど

結果としてはその季節の太陽が海に落ちる所は見られず(山影に日は没した)、でも黄金色に染まる海が見えた。これだけで十分満足だ。

日没直後
日没直後
海の夕日
少し雲があったので、いつまでも夕焼けが空に映えていた。これは部屋の窓から(無加工でこの色合い)

ちなみにお風呂からはとてもよく海が見える。浴室も非常に綺麗で、特に内湯からは湯船につかりながら広い窓から伊勢湾とそこに浮かぶ島々がのぞめる。

花乃丸の内湯
浴室はお宿に許可を頂いて撮影させてもらった
オーシャンビューの温泉
お風呂に入りながらこの景色が見られる

露天風呂も広くはないが、窓ガラスを介しないそのままの海の景色が見える。特によく晴れた朝風呂は贅沢な気分に浸れた。

花乃丸の露天風呂
露天風呂
花乃丸の打たせ湯
打たせ湯もある

温泉のお湯に関しては、自家源泉の強塩泉。源泉温度が26.6度なので、加温循環は致し方ないが、加水も多いので元々の濃さによる個性が失われているのは少し残念。とはいえこの規模の宿だと、お風呂の大きさも必要だし、これも仕方がないのだろう。

湯上がりスペース
湯上がりに涼むこんなリゾートな雰囲気のスペースも

南知多温泉郷 水軍伝説の風薫る宿 花乃丸へのアクセス(地図)と口コミ

近隣の子連れ遊び場情報

  • 山海海水浴場
  • 南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国