子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > しあわせの丘リゾートキャンプ場日記 > 2-9キャンプ場でスコーンを焼こう

しあわせの丘リゾートキャンプ場日記
秋の房総・勝浦の旅

9.キャンプ場でスコーンを焼こう






 yuko_nekoさんがアウトドアで作れるパンの材料を持ってきたので、今度はこれを作ってみようということになった。
 まずは簡単そうなところでスコーン。
 とにかくこれは材料を混ぜてこねて焼けば何とかなるらしい。

 無塩バターの代わりに無塩マーガリンを入れて、子どもたちは粉をこねこね。
 あっと言う間に粘土遊びの延長みたいになってしまった。
 それから牛乳を加えて丸めて、yuko_nekoさんのダッチオーブンに入れた。
 ちょっと高かったけどとyuko_nekoさんの言う自慢のダッチオーブンは、よくある重たい鋳物ではなく、扱いの楽なステンレス製だった。



結構楽しそうな子どもたち三人組



 スコーンを焼いている間、「ねえまだー?」「もう焼けたー?」「見るだけ見せてー」と気になって仕方ないのでひっきりなしにやってくる子どもたちをあしらっていると、キャンプ場内に放送が流れた。まもなくキャンプ場イベント広場に於いて、紙飛行機飛ばしの大会が行われると言う。もちろん参加は無料だ。
 子どもたちの手を引いて行ってみることにした。
 カナなどは「やらない、やりたくない」とかぶつくさ言っていたが。


いよいよダッチオーブンに入れて焼き始めたところ




2-10紙ヒコーキ飛ばし大会へ続く


しあわせの丘リゾートキャンプ場日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME