子連れ旅行温泉日記

房総キャンプ日記2◆夏はまだ終わらない!?


5.アクア健康センターのプール

 砂風呂の後はすぐにお風呂には行かないようにと言われる。のぼせてしまうのだそうだ。休憩室で水分補給をしてゆっくり休んでからお風呂に行くか、プールで体を冷やしてくださいと言われる。
 プールに行くとパパが子どもたちと待っていた。次は交代でパパが砂風呂に行く番。結構きついよ。10分間、がんばってね。

 アクア健康センターのプールはなかなかもうけものだった。
 滑り台付きの幼児用プールもあるが、25mプールも全体的に水深が0.75m。おちびさんの三歳のレナでも十分足がつく。それにプールの脇にはジャグジー、打たせ湯、箱蒸し、サウナなどいろいろ。
 プールで遊ぶ子供たちを監視しながら大人もリラックス。
 カナもレナも朝から海で遊んだ後だって言うのに元気だね。

白子温泉アクア健康センター白子温泉アクア健康センターで泳ぐ
白子温泉アクア健康センターのプール
子供たちにはちょうど良い深さ
幼児用の滑り台もある
大人にはジャグジーをご用意 カナ、泳ぎは上手くなった?


 最後は温泉浴槽で締め。
 ここの施設はつくりがどうにも判りにくい。女湯は更衣室から砂風呂と温泉浴室へ繋がるそれぞれ別のドアがあり、プールはロビーから直接行くようになっている。
 男湯は温泉浴室入り口は更衣室の外にあった。あっちでもない、こっちでもないとうろうろしている人たちもいた。

 浴室はそんなに広くない。プールの採光が良かったのに対し、少し薄暗い。お湯は濁った薄い暗緑色で、海草風の臭い。味はとっても面白い。甘じょっぱいのだ。天然ミネラル塩の甘さをとても強調したような感じ。肌触りはきしきし。すっきりさっぱり。
 カナがふと、「ママ、背中に何か赤いものがついている」と言う。
 「何?取って取って」
 「…取れないみたい」
 ぎょっとして鏡に背中を映してみると…
 やられたー。さっきの砂風呂で部分的に熱いと思っていた箇所が、みんな真っ赤な痣みたいになっている。お尻なんてお猿のお尻みたいよ(笑)。

 ここで子供たちの髪と体をごしごしと洗って車に乗せたら、二人ともあっという間に寝てしまった。
 カナはキャンプ場につく頃目を覚まして夕食もしっかり食べたけど、レナはついに翌朝まで起きなかった。

 今夜は風がある。
 昨日の夜より涼しいみたい。少し過ごしやすい。
 きらきらと星も出て、頭上には夏の大三角形、木々の間にぎらぎらと赤く輝くのは6万年ぶりに大接近しているという火星の姿。
白子温泉アクア健康センターの浴室白子温泉アクア健康センターの浴室
やっぱり最後は温泉だね プールの出来が良かった割りに、浴室はあまり明るくない




3-1.まだ泳ぎ足りないへ続く


房総キャンプ日記2夏はまだ終わらない!? 目次へ戻る | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOMEへ戻る