[ 過去ログ目次 ] [掲示板へ戻る] [過去ログ検索] [もっと古い過去ログ検索]
[子連れ温泉ガイド地熱愛好会へ戻る] [ケアンズぷらすへ戻る] [キッザニア×キッザニアへ戻る] [首都圏発お手軽日帰り温泉へ戻る] [温泉通信へ戻る] [アルプスは今日もお天気へ戻る] [東京ディズニーランド&東京ディズニーシーへ戻る]
ガーデンテラス
ガーデンテラス過去ログ5



327.富士山麓キャンプ  
名前:えんぴつ    日付:2010/7/17(土) 8:35
すっごい楽しそうでしたね。
おいしいもの。楽しいイベント。
トレーラーへの勧誘。
読んでいて本当に面白かったです。
特に飛図温泉の看板の写真でオオウケしました。
笑っちゃいました。

336.よしか > えんぴっちゃん、飛図温泉は外観がB級バリバリ全開でしたが、中身はいいですよ。本当にいろんな温泉があるんだなぁと思います。外側だけ見て判断しちゃいけないですね(笑)。次の旅行記は北海道になるはずなのでまた見に来てね。 ( 2010/7/17(土) 8:38 )


326.キッザニアクラブ東京について  
名前:よしか    日付:2010/7/15(木) 11:6
突然ですが、みなさまにアドバイスをいただければと思いまして。

「キッザニアクラブ東京」に関してです(ちなみにキッザニアクラブ甲子園立ち上げは来春辺りを目処に検討されてるらしいですよ)。

ご存じの方も多いと思いますが、我が家はキッザニアクラブ東京に入会していません。

理由は、キッザニアクラブができた当初、長女が受験生でそれどころではなかった→現在はフリーだが、既に長女は中学生、次女はまもなく受験生ということから、タイミングを逸してしまい今に至っています。

自分自身のキッザニアクラブのイメージは、会員有効期限が一年間であることから、1年はキッザニアでフルに遊び倒さないと意味がないものであると思っていたのですが、最近てぱさんの報告やJ父さんの情報などを読み、たとえ1年間使えなくても、単純に一回の招待券目当て、又は一回の会員デーや、ほんの数えるほどでも会員向けアクティビティを体験できるという目的だけに絞って会員登録するのも有りかもしれないと思い始めました。

そう思って調べてみると、

(1)子供二人で入会すると1万5千円(普通に平日の2部を二回予約するだけで1万6千6百円)。入会すると子供一人当たり1回分の平日2部の6名以内招待券が手に入る(家族や他の友人が誘えなくても、母+子供二人で1,600円の割引になる)。

(2)会員専用アクティビティが体験できる→既に一通りキッザニアを体験し終えているうちの子供たちには、同じ体験より違う体験ができる方が楽しいのではないか。これだけのために会員になるのも有りか。

(3)会員専用デーがある→そりゃあ行きたいです。楽しそうなので(J父さんをはじめ、いろいろなところで煽られています)。

この三つの理由が大きいです。
ただし、(1)に関しては、長女(中学)と次女(小学)の休みが合わなくなってしまったので、今までのように学校が早帰りの日など使えず難航するかもというデメリットが、(2)に関しては、(これが一番の問題点ですが)会員専用アクティビティのためには3回普通バージョンで同じお仕事をしなくてはならないみたいで(過去のものはカウントされないんですよね)、果たして今から三回もやれるか(時間も無い、時間がないからこそ最後に会員専用をやらせたいんだけど。また、続けざまに同じ仕事をやりたがるタイプではないしそれは飽きる、もったいない)というデメリットが、(3)に関しては(1)と同様、その日に行かれるかどうか判らないというデメリットがあります。

この他に、
(4)会員専用予約カレンダーから予約が取りやすい(なかなか役に立つかも)
(5)入会記念プレゼントとバースデープレゼントがもらえる(これだけが目的で入会はしないけど、もらえれば嬉しい)
(6)会員専用お仕事カードがもらえる(こだわらないけど、もらえれば嬉しいと思う)
というメリットもあります。

個人的には
(7)マイページから自分のアクティビティ記録やキッゾ残高が見られる
(8)ギフトショップ割引クーポン(ギフトショップで買い物しないもので)
(9)お仕事写真の割引クーポン
・・・には、特に魅力は感じていません(会員になれば使うかも程度)。

そんな状況なのですが、どうでしょうか、アドバイスいただけますでしょうか。

他に会員にはこういうメリットがある、とか、ここが意外と使いにくいとか、会員専用アクティビティに関して、特にお勧めのパビリオン、一般とそれほど違わないパビリオン、自分は入ってよかった、いまいちだった、本当に何でもキッザニアクラブ東京に関して教えてください。

検討して、もし入るなら夏休み中に入会しようと思います。
どうかいろいろな方の意見がお伺いできればと思います。

http://spa.s5.xrea.com/kidzania/

328.HN検討中 > よしかさん、こんにちは。お言葉に甘えてこんなHNで来てしまいました。我が家は遠方なので平日二部の無料券が使えない可能性が大なので、入会を悩んでいました。が結果的には姉妹で入会してしまいました。このまま平日二部の無料券が1枚無駄になっても(1枚はなんとか使いました)入って良かったかな?と思ってます。うちの娘達は「限定」に弱いので会員専用アクティビティも魅力だったし、チャレンジコースで賞状やバッチがもらえたのもとても嬉しかったみたいです。入会してから半年ですが、次回参加で2つ星にはなりそうです。1年で会員専用アクティビティーの体験が少なかったとしても種類をいっぱいやるタイプならこちらのチャレンジコースを目指すのも良いかも!と思いました。ちょっと残念な点はやっぱり、遠方参加者には平日二部は使えない可能性が大という事と会員専用デーの日程が平日が多いので参加が出来ない事です。 ( 2010/7/15(木) 20:44 )
329.じゅじゅはる > よしかさん、こんにちは。やっぱりそう来たか(笑)と・・・。我が家は御存じのように設立当初に入会しましたが、何が魅力って体験したお仕事の記録が残ることでした。レポを書いていた時はいつも撮影した画像を確認しながらでしたので(元々レポをし始めたのも体験したお仕事の記録を残しておくためだった為)今でも助かっています。会員になる時の初期費用には少し悩みましたが、平日2部で使用できる招待券やチャレンジコースのクリアで頂けるギフトショップ割引クーポン(普段ではギフトショップは使用しません。クーポンを頂いてから子供達はお土産や欲しかった帽子や財布などを購入しました。金額が大きかったので使い切るのが大変だったけど。)を計算したら初期投資も無駄では無いと思ったんです。家は遠方ではありますが、2人ともまだ小学生。学校が早く終わる時や運動会などの代休を使用して招待券を使用しました。招待券は会員だけではなくお友達も一緒に入場することが出来るので我が家は友達を誘って入場しています。会員専用アクティビティですが、私はこのシステムで初めてキッザニア内で子供達の仕事をしている場に同席させてもらう事が出来ました。それはバスガイドのお仕事ですが、会員専用アクティビティでのお仕事をすると保護者1名(+乳幼児1名)がバスに同乗することが出来るのです。いつもは見ている事しか出来ないキッザニアでしたが一緒に楽しめた事が本当に嬉しかったし、私をバスに乗せるんだ!と頑張ってクリアしてくれた2人の姿をとても嬉しく見ていました。それからソフトクリームショップでもワッフルボールのソフトを作成できますが、これもまた家の子供達は私用にと作成してくれるようになりました。会員専用のアクティビティを体験できるようになっても、一般と同じお仕事をチョイスする事も可能です。フットボールスタジアムではコーチのお仕事が出来ますが、息子は選手の方がお気に入りなのでもっぱら選手ばかりをしています(貰えるカードはキラキラカードです)。お仕事写真のクーポンは我が家は余りまくりです・・・。自分で撮影してしまうので、『限定』や友達と一緒に写っている時以外は購入しませんから(汗)。会員デーは・・・最高です。みなさんがリピーターなので周り方はいつもとは違いますが、親同士が楽しめるというのも会員デーの魅力かな? ( 2010/7/15(木) 22:1 )
330.aki > よしかさん、こんにちは。ご無沙汰してます。子供はカナちゃんと同級の中一女子なので、少しはお役にたてるかしら…と思いコメントさせて頂きます。もうそろそろキッザニアも卒業かなという小6でのクラブの始動だったので、入るつもりはありませんでした。が、会員専用のお仕事に子供が大変興味を持ったので、遅れて11月より入会しました。入ってすぐに会員専用アクティビティを体験したのですが、これが本当に楽しかったらしく、その後はやりたい会員専用のお仕事のためにせっせと数をこなしていました。キラキラカードも魅力的だったようです。会員としてのメリットは、子供にとっては会員用アクティビティとチャレンジコースの賞状とバッジで、親としては会員専用の予約枠です。この予約枠は本当にありがたかった。私はこれだけでも入ってよかったと思いました。その他、平日2部の招待券は親子2人のみしかも遅れての参加で、あまりメリットはなかったし、会員専用デーなんて、「本当に」遠方なので、ど~やって参加すりゃいいの!?と全くメリットはありませんでした。4月より子供は中学生になり、参加は時間的にかなりきつくなっています。あと少しで3つ星なので、それで卒業するつもりでいます。我が家が出来る範囲で会員特典を楽しませてもらったと思っています。 ( 2010/7/15(木) 22:53 )
331.J父 > よしかさん、おはようございます。会員のメリット:予約枠が別で、ぎりぎりまで予約可能の場合が多い。予約時に、住所、氏名、カード番号などの入力をしなくてすむ。10回来場で合計8千円、それ以降10回毎に5千円のギフトカードがもらえる(これは、子供たちにとっては大きなメリットのようです)。3回体験後の会員アクティビティで、次の回がいっぱいでも、入れるところがある(サッカー、電力会社、ガソリンスタンド、カーメンテナンスなど)。70種類達成で、合計600キッゾと土日OKの無料招待券がもらえる。給料が10キッゾになり、お財布がパンパンになる(特に、食べ物系は倍額)。会員限定のお仕事ができる(オープニングの街時計、各種リーダーとなって他のキッザニアン達を指導できる)。会員デーでは、限定カードや限定品などがもらえる。デメリット:ジューススタンドの会員アクティビティーでは、ジュースがもらえない。最近はイベントが多いので、ついつい出かけたくなってしまう。良かった点は、会員になるまでは頑なに入るのを拒んでいた幼稚園、キャビンアテンダント、ビューティーサロンなど、男の子が嫌がるものでも、するようになりまた。女の子の場合は、サッカー選手が該当するかもしれません。 ( 2010/7/16(金) 6:33 )
337.よしか > みなさん、私の無茶なお願いを聞いて親身になってアドバイスしてくださり本当に感謝です。この掲示板のほか、mixiやtwitterからも沢山アドバイスいただきまして、本当に参考になりました。ありがたいことです。 ( 2010/7/17(土) 8:40 )
338.よしか > HN検討中さん、掲示板では初めまして。なるほどよく判っていなかったのですが、チャレンジコースと言うのは同じお仕事を何回もやるのではなく、会員登録してから多くの種類のお仕事をこなすことによって特典がつくものなんですね。ボーナスキッゾはそれほど魅力ではありませんが、賞状やバッジはモチベーションアップに役立ちそうですし、今からじゃ無理だと思いますが70種類終えればキッザニア入場券もゲットできるのですね。ふむふむ。 ( 2010/7/17(土) 8:47 )
339.よしか > じゅじゅはるさん、もらってみると普段使わないギフトショップで大物などが買える、なるほどです。招待券はお友達もフルに誘えれば、かなりの割引になりますよね。それだけで十二分に初期投資の元が取れそうです。バスに乗れるというのも聞いてはいましたが面白そうです。そういうメリットには惹かれますねぇ。会員デーはホント楽しそうですよね。子供が用事があって行かれないなら、大人だけでも入れてくれないかな(爆)。あっ、今は人数制限クリアなんでしたっけ(こらこら)。 ( 2010/7/17(土) 8:52 )
340.よしか > akiさん、年齢的に近い方の体験はとても参考になります。やはり会員専用のお仕事は高年齢にとってもやりがいがあるものなのですね。中学生になると本当に時間がありません。特に運動系の部活なんかに入ろうものなら・・・それでも残された時間で満足を感じることができれば入会は有りですね。ありがとうございます。 ( 2010/7/17(土) 8:54 )
341.よしか > J父さん、会員用予約枠はけっこう空いていることが多いのですね。この辺は外からは判らないもので、参考になります。70種類達成のチケットは土日OKなんですね。うわぁ、これは期待以上です(時間が足りず今から改めて70種類できないような気もしますが)。そういえばこのチケット、甲子園でも使えるんでしたね。70種類クリアのために、今まで敬遠していたお仕事にもトライしてみようになったというのも親としては嬉しいことですね。・・・なんかいいことずくめでますます悩むな~。 ( 2010/7/17(土) 8:57 )
342.よしか > このほかに、(重複するところもありますが)mixi、twitterなどでは、会員デーが快適、お仕事記録が残せる、キッザニアマニアとして入会してよしか目線の魅力と問題点を教えてほしい、特典プレゼントが嬉しい、日程があわなくて会員デーに参加できない、キッザニア公式の会員専用頁が見られる、キャラクターとの記念撮影が楽しみ、今後もいろいろ会員限定イベントやアクティビティを企画する(キッザニア公式)などの情報・アドバイスを頂きました。本当にありがとうございます。 ( 2010/7/17(土) 9:11 )
343.よしか > こうしてみなさんにいろいろ教えてもらうと、今まで気づかなかった点、外側からでは判らなかった点などだんだん判ってきたように思います。特に、「年齢が高くなってしまったので今更キッザニアクラブに入るメリットは無いだろう」と今まで思っていたのが、「年齢が高くリピーターとしてベテラン化してしまったため既存のアクティビティでは飽き足らなくなってしまった我が家のようなパターンにこそ、キッザニアクラブ会員になって、リーダーとなったり新しい楽しみ方を発掘するのが勧められる」という話は「目から鱗」「逆転発想」でした。また金額的にもたぶん損はしない可能性が高いことも判りました。最後のハードルは、やはり今後通える時間を考えると、楽しいところまでたどり着けずに消化不良で終わってしまうのではないかという懸念ということになります。まだ時間はあるのでもう少し考えてみます。他にもこんなアドバイスあるよとか、我が家も検討中とかございましたら、ぜひ教えてください。忙しい中アドバイス下さいました方々には心より感謝申し上げます。入会を決めたらまたご報告させていただきます(入会しなかったらゴメンナサイ) ( 2010/7/17(土) 9:18 )


313.近況です  
名前:よしか    日付:2010/7/13(火) 15:50
近況報告です。

もうじき夏休みですね。
我が家も長女の部活で多忙な中、何とか時間を作ってキッザニアやTDRに遊びに行きたいと思っています。

まずは7月中に北海道に遊びに行ってきます。
先日も少し書きましたが、キャンピングカーをレンタルして(初めてです)、アウトドアな旅行をする予定です。

現在のところ、千歳→富良野→釧路→知床半島→旭川→千歳のルートが濃厚です。
でもまあ宿を決めずに動けるので、天気次第ではどんどん変わってくるかもしれません。
引き続き北海道の情報募集中です。
穴場観光地、お勧めキャンプ場、お勧め日帰り温泉、お勧めランチなど、よろしくです。

先日から画像を入れる作業を続けていた信州高山温泉郷で夏休みが完成しました。
2008年の夏休みの記録ですが、良かったら読んでいってください。

キッザニア関連の更新では、J父さんの情報を受けてキッザニア東京のお仕事パビリオン紹介頁と、お仕事以外のパビリオン紹介頁を更新しました。
夏休みに向けて初キッザニアの方も多いと思うのでお役に立てていただければ幸いです。
また、間違いや古い情報があればぜひお知らせください。

それから、今月10日に廣済堂出版の「キッザニア裏技ガイド東京&甲子園2010~11年版」が出ました。
ちょこっとばかし協力しましたので、良かったら書店で探してみてください。

もひとつキッザニアの話題。
今月16日から第5期こども議会議員募集が始まるようですよ。
うちはもう年齢的に諦めていますが、我こそはと思う方はぜひトライしてみてください。

最後にみなさんツイッターとかしてますか?
私も最近はじめてみました。
私のツイッターはココ→よしかのツイッターなので、ツイッターしている方、よろしくです(見るだけOK、フォローは大歓迎)。

次回の更新は、キッザニア東京と甲子園それぞれのクチコミになるかと思われます(北海道が終わるまで去年のGW旅行記の続きは無理そうです)。

http://spa.s5.xrea.com/

332.北の国から > こんにちは。とうとううちのパソが壊れました@@今ネットカフェです。よしかさんにお会いしたかったのですが、残念なことに仕事でした。連休中も学校プールの当番が入り、にっちもさっちも行きません。残念です><またの機会におねがいしますね~それでは、よい旅を。お気をつけてお越しください。PS宗谷管内で、お宝探しのように、地図をもらって、めぐると、アニメ(名前忘れた)のカードをゲットできるのをやっているようです。また、円山動物園では、キッザニアのようなやり方で、リアルな飼育員体験みたいなのが、あるようです。また、花火大会の時期でもあります。北海道じゃらんや北海道ウォーカーなどにも情報があるので、コンビニでチェックしてみてください。ガソリンスタンドがあんまりないのと、すぐしまるので、気をつけてくださいね~コンビにも、地方は少なくなり、7などは見当たらなくなり、セーコーマートが目に付いてくることでしょう^^;とりいそぎ・・・ ( 2010/7/16(金) 19:47 )
333.オタクの母 > お久しぶりです~ 3月に息子が北海道から戻り、4月から新社会人としての生活が始り、私の起床時間が一時間早くなり、生活リズムを立て直すのにすごく時間がかかりました・・・  北海道のキャンプングーカーでのたびは楽しみですね~ 上記でのコースでの私のお勧めは釧路の市場での『勝手丼です』 ~ガイドブックとかに載ってますからご存知とは思いますが、私自身大きなどんぶりにご飯はほんの少しであとは好きな具ばかり山盛り~ とっても美味しかったですよ~ ( 2010/7/16(金) 22:39 )
334.オタクの母 > 北の国からさんお久しぶりです~ セイコーマートには息子も4年間お世話になったようです。 お茶は他のコンビによりセイコーマートオリジナルが一番安いとかでよく買ったようです。 ただセンコーマートだけEDYが使えず小銭がたまるのが唯一の欠点だったとか・・・ ( 2010/7/16(金) 22:41 )
335.オタクの母 > そういえばご報告ですが、5月に念願のマチュピチュに行ってきました~ 豪雨で鉄道が寸断されて交通手段が不自由になって板敷きのため遺跡自体は空いてて楽でした。 でも本当にガイドブックに載っている通りの写真を撮ることができてすごくうれしかったです~ よしかさんも遺跡がおすきでしたよね? ぜひぜひ子育てが終わってからでも行ってくださいね~ ( 2010/7/16(金) 22:45 )
344.よしか > 北の国からさん、ありゃりゃ~パソコン壊れてしまいましたか。うちも使いすぎないようにしないと。前機は熱暴走で壊しちゃったし、夏は危険です。お忙しくてお会いできないのは残念ですが、お仕事頑張ってください。とりあえずまずはHOを探すとします。ガソリンスタンドは気をつけます(ケアンズではガソリン切れそうでやばい目にあったことも・・) ( 2010/7/17(土) 9:22 )
345.よしか > オタクの母さん、ヒッポヒッポさんに地球の歩き方掲示板でうちを紹介してくださったのはオタクの母さんだったのですね。ありがとうございます。セイコーマートは鳥のマークのコンビニでしたっけ? コンビニも地域色ありますよね。マチュピチュは羨ましいですよー。遺跡大好きです。子供のころからの憧れの海外の遺跡で、行かれたところはまだストーンヘンジしかありません。いつか巡りたいと思います。 ( 2010/7/17(土) 9:29 )


321.ポートダグラスから帰国しました  
名前:タンポポ    日付:2010/7/14(水) 20:50
よしかさん、皆さま、こんばんは。
ご無沙汰しております。

昨年5月と9月に続き、3度目のポートダグラスから7月8日(木)帰国しました。
スクールホリデーには家族全員揃って過ごすのがオージー流だそうで、
シェラトン・ミラージュも全館満室の大盛況ぶり。
ホテルの方によると7月が一番の繁忙期、次がクリスマス休暇だそうですね。
そのため「お父さんひとりだけ遊ぶ」ゴルフ場の方はガラガラで
毎日、ほぼ貸し切り状態でプレイできました。

気づいたことをいくつか書いておきます。
①ケアンズ空港からのシャトルバス SUN PALMについて
シェラトン・ミラージュほか、パームコーブ~ポートダグラスにあるホテルやコンドの
多くはサンパーム社と提携しているようです。
提携ホテル(コンド)に宿泊する際には、ホテルを通じてシャトルバスの予約を依頼すると到着便に合わせてバスを出してくれるようで始発まで待つ必要がなく便利です。

②ポートダグラスのコールズの営業時間が変わったようです
2010年7月現在、07:00~21:00(土曜~17:30、日曜~18:00)です。

③観光蒸気機関車 BALLYHOOLEYが、またまた値上げされました。
2009年5月には大人A$5(子供A$2.50)でしたが、
2009年9月に大人A$8(子供A$4)となり
現在は大人A$10(子供A$5)です。1年で2倍ですね!! 相変わらずの人気ですが。
機関車だけ「赤」から「緑」に。(客車は赤のまま) 赤の方が可愛かったかな?

④どきどき夜行性動物探検ツアーに参加しました。
バス乗車時に各地到着予定時間の入ったルートマップが配布され便利でした。
スミスフィールドでケアンズ組と合流 → キュランダで朝からキュランダ観光を
していたグループをピックアップ → 巨大アリ塚 → マリーバでカンガルー探し →
グラネット渓谷でロックワラビーの餌付け → Big Peanutでひと休み →
ヘイスティーズ・スワンプの野鳥観察小屋で野鳥観察 → カーテンフィグツリー
→ カモノハシ探し → BBQ → 夜の熱帯雨林散策と星空観測 → ヘンリーロス
展望台でケアンズの夜景を見た後、スミスフィールドへという順番に変わっています。

これによりカーテンフィグツリーを明るいうちに見ることができます。
またBBQ会場には夜行性動物用のエサ台が設置され、テーブルに動物が来ないように
なっています。

ポートダグラスのブログ http://tanpopojyo.exblog.jp/13590511 は下記のとおりです。
お時間のある時にお越しいただければ幸いです。
(1)出国からポートダグラス到着まで
(2)やっぱり大好き!シェラトン・ミラージュ
(3)シェラトン・ミラージュにはこんなお花が咲いています
(4)ポートダグラスの街あれこれ 
(5)夜行性動物探検ツアー
(6)ワニが棲み蒸気機関車も走るミラージュC.C.

324.よしか > タンポポさん、ポートダグラス最新情報ありがとうございます。いろいろ変わっているんですね。こちらを参考に昔のデータに手を入れたいと思います。また、何とか夏休み前に掲示板に頂いたケアンズ情報も口コミとしてまとめたいと考えています。北海道行きの前に作業したいなぁ。BALLYHOOLEY値上げ・・・うーん、ローカルな話題で嬉しいなぁ。いやいや値上げが嬉しいわけではないのですが(笑)。それからBig Peanutは再開しているのですか。疎くてごめんなさい。最近はヘイスティー湿地の野鳥観察小屋にも行くんですね。ふむふむ。なかなか考えられたコースだなと思います。 ( 2010/7/15(木) 10:22 )
347.タンポポ > 夜行性動物探検ツアーのガイドさんに、2012年11月14日の皆既日食の話しをしてみました。昨年からケアンズでも大変話題になっていて(旅行社間でという意味だと思いますが)すでにフルブックになったホテルもあると聞いている・・・とおっしゃっていました。早い!!シェラトン・ミラージュのフロントの方に同様の質問をしたところ「皆既日食?」という返事。予約状況もほぼゼロ。ずいぶん違うものです。 ( 2010/7/17(土) 19:18 )
385.よしか > タンポポさん、返信が遅くなってゴメンナサイ。ケアンズとポートダグラスの違いなのか、はたまた日本人観光客の比重の違いなのか、といってもケアンズの宿泊者も日本人だけじゃないし、シェラトン泊の日本人も少なくないので関係ないかしら。どちらにせよなんだか興味深いです。ケアンズが満室でも、ちょっと離れればまだまだ空いているという証拠でもあるんですね。 ( 2010/7/27(火) 8:46 )


348.キッザニア甲子園エコバッグショップ  
名前:nori    日付:2010/7/18(日) 7:5
こんにちは。
7月16日にオープンした「エコバッグショップ」目当てに、
7月17日にキッザニア甲子園に行ってきました。

「エコバッグショップ」は商店街のガラス工房の左隣。
商店街の外からもガラス越しに作業の様子がよく見えます。
このガラスにはバッグの模様がすりガラスで描かれていてかわいいです。
定員は~2人、体験時間は20分、おすすめ年齢は3歳~、-5キッゾ。

バッグのサイズはおおよそ縦24cm、横32.5cm、マチ4.5cm。
A4サイズのクリアファイルも入るので、
各パビリオンでもらえるおみやげをキッザニア内で持ち歩くのにぴったり。
バッグは折り畳んで葉っぱ型の小さな袋に収納でき、
キッザニア銀行の財布に取り付ければ便利だと思いました。
我が家は「娘のデパートでの買物用」と「母のおみやげ持ち歩き用」に
2回作成しました。

この日の1部はとても混雑していて、
エコバッグショップも常時4~6人待ち(40分~80分待ち)でした。
3人待ちまで(4人目に入れる)なら、並んで待ってもいいかもしれません。

「デパートでエコバッグを使って買物をするとエコスタンプカードにスタンプがもらえ、
スタンプが2つたまると、エコバッグにスペシャルプリントをつけてもらえる」のですが、
これは8月からの実施らしいです。
5キッゾ払っても追加プリントしてもらえるらしいですがこれも8月からなのかな?
不正確な情報でごめんなさい。

http://kidzaniakoushien.blog66.fc2.com/

386.よしか > noriさん、いつもありがとうございます。最新エコバッグショップ情報ありがとうございます。できるだけ早くサイトの方に掲載させて頂こうと思います。夏休みは特にキッザニアに行かれる方が多いですものね。リピーターの方も新しいパビリオン情報は知りたいと思われていると思いますし。本当にいつも感謝です。 ( 2010/7/27(火) 8:51 )


322.キッザニア裏技ガイド!  
名前:こうママ    日付:2010/7/15(木) 9:29
おはようございます。

よしかさん、先日、本屋さんで立ち読みしてきました!
「おススメのサイト」にありましたね。
これからますますここの掲示板もにぎやかになりそうですね。
管理等、大変なこともあると思いますがこれからも
よろしくお願いします。

立ち読みでチラッと見たのですが、6月から電車パビリオンもハイチュウなどと同じように、番号札をもらってから列を離れてもよくなった、とありました。

ということは電車もハイチュウ並みの人気になったということですよね!去年の今頃とは大違いです。
確かに最近の電車はオープンしてすぐに埋まるような状態でしたから
当然のことなのかも知れませんね。

G.Wに行ったときも入国後すぐに一回目は埋まってしまい、待ち時間も
すごかったです。
うちは来週、海の日に行く予定ですが、一回目に入れるかちょっと心配です!
帰って来たらまた報告させていただきますね!

PS.よしかさん、うちも8月に北海道です。
旭山動物園が楽しみです!

325.よしか > こうママさん、キッザニア裏技ガイド見て下さったのですね。年齢別お勧めプランに作成その他に協力したので、サイト名と名前を載せていただきました。なんだかこそばゆいですね~(笑)。キッザニアは日々変化していくのでガイドブックを作るのは本当に難儀らしいです。でもTDRと違い指南書があまりに少ない現実ですから需要は大きいと思います。まあ初めての人向けなので、ベテランさんには物足りないと思いますが。電車は最近混んでいるのですね。甲子園オープン当初も人気でしたものね。やはり甲子園の「顔」ですし(東京にも電車、ほしいな~。場所がないので無理ですが)。こうママさんも北海道に行かれるのですね。楽しみですよね。うちも絶対旭山動物園には行きたいと思っています。北海道の話題でも盛り上がれればと思います。 ( 2010/7/15(木) 10:26 )
370.aiko > こんにちは。ようやく夏休みのaikoです。キッザニア裏技ガイド買ってもらいました。前回のと比べると、東京と甲子園を別々に書いてあり、わかりやすかったです。東京のモデルコースはよしかさんの名前がありましたね。私は宿題を頑張ればキッザニア!と思い頑張ります。 ( 2010/7/21(水) 13:18 )
390.よしか > aikoさん、裏技ガイドを読んでくださったのですね。コメント、裏技ガイドの執筆者の方にお伝えしておきますね。きっと喜ぶと思います。宿題頑張ってください。夏休みは長いようで短いです。 ( 2010/7/27(火) 9:22 )


275.6勝ち  
名前:てぱ    日付:2010/7/5(月) 0:7
はじめまして、5歳の男の子のママです。
2010年6月1日平日1部で、友達とキッザニアデビュー。
親子共にすっかりハマってしまって、6月15日の千葉県民デーで2部に行き、
そして今度、ドンクの企業デーに当たって、7月6日(火)行く予定です。

キッザニアクラブ東京にも入りました!!
入会特典の招待券が、家族、親戚、知人にまで使える事を知って、
ならば単純に友達誘って、親一人子一人の3家族が
平日2部、1万円だと思うと安い!!と思って。

このサイトで勉強して行って、本当に為になりました。
特にJОBスケジュールカードの使い方は体験談を良く読んで行ったのでバッチリ!
9時にお仕事が始まるという事実にも驚きました。
少しでも役に立つ情報があるかと思って、体験談を書いてみました。


2010年6月1日1部 お仕事内容
①テレビ局(1時間待ちで、30分開放)
 平仮名はギリギリ読めると言う息子ですが、司会役でがんばって読みきった姿はちょっと感動でした。
②おもちゃ工房(1時間50分待ち。1時間開放。)
 どうしてもトミカが欲しいと言う息子とりかちゃんが欲しいと言う友達の為に。 
 待ちが長かったけど、13時半にはクローズして、早めに行って良かった。
③食品開発センター(15分待ち、おもちゃ工房の開放の時間)
 待ち時間が短かかった事と昼ごはん確保の為。
 でも一番楽しかったと言ってました。
④カーモデラー(待ち無し)
 ガゾリンスタンドに行こうといたら、目の前の子で終わりでした。
 受付け場所が一緒のカーもデラーに。
⑤銀行
 時間ギリギリにお金を預け、ATMも使ってみました。

幼稚園の友達子供4人で行って、なかなか場所に慣れない子がいたり、
食べるスピードが違ったり、動きが重い部分はありました。
でも、キッザニア側が4人グループと言う事で、役を4人分相談してくれたり、
みんなで同じ思い出を共有出来て、とても楽しかった。


2010年6月15日2部 お仕事内容
1日より、毎日毎日キッザニアの地図を眺め続ける息子に根負けして、
20%引きの、千葉県民デー(14日、15日2部の内15日)に2人だけで行って来ました。
この日の目標は数をこなす!でした。

①建設現場(2部の1回目に入れた)
 13時半に手続きしたのにC-33。しかも、入場出来たのは5分前でした。
 15時には入り口集合だったので、もう少し早く中に入りたい。
 建設現場は歌の中ほどで締め切り。
 歌が終わった時点でも、向かいの警備センターと隣の住宅建築現場はあいてた。
②宅配センター(20分待ち)
 宅配便は台車の回は無くなったのでは、無いでしょうか?
 「台車の回で無く、車の回にして下さい」と言ったら「?」な顔をされました。
③ソフトクリームショップ(40分待ち)
 この日唯一の開放時間。④⑤をこなし、夕食。
 と言っても、息子はあせってモスのオミオンリングとポテトを口に突っ込んでいた。
④ブックレビューライター(待ちなし。出版社へ)
 期間限定。HPで書式をプリントして家で書いて来る。
 それなのにキッゾもお仕事カードももらえるので、息子大満足!
⑤観光バス(お客様)(待ちなし)
 停留所に止まらないと言って、文句を言っていた。
⑥ガソリンスタンド(20分待ち)
 前回行けなかったので、リベンジ。
⑦デザイン教室(待ちなし)
 壁画の最終回に滑り込んだ。今回これが一番のお気に入りらしい。
⑧トラベルセンター(20分待ち。本当は30分待ちと言われた。)
 前の回が一人で、しかも慣れている風で、待ちが短くなった。

この日は19時半には、はんこやさんがクローズしてて、びっくり。
8時ごろには寝て抱っこされてたり、はとバスの中で寝ている子がいました。
これぐらい回れると息子も満足だった様です。


それから、ちょっと質問なんですけども、
キッザニアは女の子特有かな?って思える仕事も多いですよね。
キャビンアテンダントやファッションモデルなどは男の子の場合はどうなるのでしょうか?

277.あんさく > てばさん、こんにちは!私も4月にキッザニアデビューし、はまってしまった母です。千葉県民デーの二部にも行きました!そして、明日のドンクご招待にも当選したので行きます!クラブにも入会してます!うちも男の子なので、なかなかCAなどやらず・・・。男女関係なくいろいろ試して欲しいのですが・・・。 ( 2010/7/5(月) 17:59 )
279.まい∞ > こんにちは!家も男の子です。しかも、もう小4なんで、CA、デザイナー、ファッションショーなどは正直二の足を踏んでいます。ですが、息子はキッザニアクラブ東京の3つ星を本人が目指しているので、この間もネイルのお客さんを女の子の中で1人したり、バスガイドをやったりしています(男の子はリボンなどは付けたくなければ、付けなくても大丈夫でした。これはCAでも同じかもしれませんね♪)が、甲子園でお友達と一緒の時はノリで帽子までつけてもらっていましたよ(笑) CAもSVさんに聞いたら、男の子お仕事しているみたいですし、(これは多分の情報で申し訳ないですが)ファッションショーも男の子の衣装あったと思います。ちなみにパレードも街時計も経験済みですが、家はオープニングも踊っちゃうくらいなんで、一般男子とは感覚が違うのかもしれないですね(汗) ( 2010/7/5(月) 22:27 )
280.じゅじゅはる > てばさん、はじめまして。沢山お仕事してこられたのですね♪我が家にも小4の息子がいます。確かに、CAやネイルアーティストなど小学生などの男の子には恥ずかしいと思われるような衣装かもしれません。実際に息子も体験するまでにかなりの時間を費やしています。CAには衣装が2通りあります。お仕事の内容によって違いますがエプロンを着用のお仕事とブレザー着用のお仕事です。エプロンはピンクなので抵抗があるようでしたらブレザーのお仕事を希望されてみてはいかがでしょうか。ファッションモデルは男の子の参加人数が限られてしまいますが、男の子が着用する衣装も用意されていますよ!バスガイドもまい∞さんが書かれていますように、リボンを着用しなくても大丈夫です。(我が家はリボン着用も体験済みです)。他には・・・ファッションデザイナーは壁は低いと思いますよ。だって・・・実際のデザイナーさんってよく考えると男性の方が多く活躍されていると思いませんか?息子はスポンサーがワールドさんになってからと言うもの、ファッションデザイナーは何度も体験しています。お友達と一緒に参加もされているようですので、お友達を巻きこんで一緒にお仕事すれば抵抗も少ないかなぁ・・・と(我が家は実際にそうして乗り越えて来ましたwww) ( 2010/7/6(火) 0:11 )
281.てぱ > さっそくお答えがいっぱいでありがとうございます。m(__)m。男の子でも経験出来るみたいですね!!うちのお坊ちゃまも、女の子番組大好きの、オトメンなので、誘うならば今の内かも知れないです。ドンクは混んでた~。でもお土産でドンクのパンセットを貰ったり、楽しかったです。 ( 2010/7/7(水) 0:3 )
289.よしか > てぱさん、初めまして。ようこそいらっしゃいました。管理人の返信が遅れて恐縮です。キッザニア東京の詳しいレポートありがとうございます。近日中にみんなのクチコミキッザニア東京に反映させていただきたいと思います。あんさくさん、まい∞さん、じゅじゅはるさん、書き込みありがとうございます。 ( 2010/7/27(火) 9:26 )
290.よしか > 宅配センターの台車はなくなってしまったのかもしれませんね。うちの娘たちは台車の回に「エコな配達方法だよ」と教えてもらって喜んでいたのですが、もちろん車の方が人気がありますものね。男の子が躊躇するお仕事に関しては、確か最近他のスレッドにも書いた気がするのですが、現実世界ではパイロットや消防士や警備員になる女の子よりも、デザイナーやCAや美容師やモデルや(もうキッザニア東京から無くなってしまいましたが)幼稚園の先生になる男の子の方が多いのに、キッザニアでは女の子はどんな仕事でも喜んでできて、男の子はやりたがらないお仕事ってありますよね。ほとんどは仕事への興味以上に、そんな仕事は女の子のやることだろと思い込んでいる(男の子の間での)偏見によるような気がしますが、他の男の子がやっていないと、どうしてもやりにくいという気持ちは判ります。でもみなさんが仰るように少数でも体験した男の子はいますし、特にCAなんて男の子がブレザーの制服を着ても絶対かっこいいですよ。お勧めです。 ( 2010/7/9(金) 11:48 )
294.えりりん > てぱさん、はじめまして。キッザニアクラブの招待券ですが、券には家族6人まで利用可と記載されていると思うのですが、親戚・知人も連れて行っていいのですか?うちも後二枚残っているので、友達誘ってみようかと思います。 ( 2010/7/9(金) 23:16 )
295.こかこーら > よしかさん、お久しぶりです。みなさん、はじめまして。 てぱさん、千葉県民の日、2部に行かれていたんですね。実は、我が家もです。整理番号がC-15くらい、壁画の最終回に滑り込みアウト!だったので、ニアミスしていたんだな、と思い、つい書き込んでしまいました。これからも、お互いに楽しいキッザニアライフを送りましょうね。 えりりんさん、キッザニアクラブの招待券ですが、親戚・知人もOKですよ。私も「家族6人」という記載にひっかかり、事務局に直接問い合わせたので、確かです。「同行いただける方でしたら、ご家族でなくても知人の方でも大丈夫です」とのことでした。 ( 2010/7/9(金) 23:32 )
296.へむママ > よしかさん、ご無沙汰しております。宅配センターの台車ですが、最終の回で行われています。パレードがあるため車は出せないからと思われます。ただし募集人数は車より少なかったと思います。我が家は専ら2部なので1部はどうかわからず申し訳ございません。 ( 2010/7/9(金) 23:51 )
305.よしか > えりりんさん、こかこーらさん、へむママさん、書き込みありがとうございます。みなさんの情報もあわせてフィードバックさせていただきたいと思います。それにしてもいろいろな方が情報を寄せて下さると本当に役に立つことが多くありがたいと感じています。家族6人と書いてあれば友人を誘ってよいか悩みますし、最終回はパレードがあるので車を走らせないというお話も納得です。 ( 2010/7/13(火) 15:4 )
361.えりりん > こかこーらさん、招待券の件詳しく教えていただきありがとうございました。せっかくいただいた招待券、キッザニア未体験の友人を誘ってキッザニアファンを増やしたいと思います。返信遅くなってすみませんでした。 ( 2010/7/19(月) 22:40 )
376.てぱ > ちょっと見ない間にいっぱい書き込みで驚きました。表題の6勝ちは『6月と7月』の間違いでした。手が滑ってしまいまして。返信遅れましたが、招待券の件ですが、キッザニアクラブ東京のHPよくある質問の所に、Q「家族の範囲は?」で「会員を含めてご親戚や祖父母の方、ご知人の方など最大6名」って書いてありました。知人って友達じゃーん!!こかこーらさんのニアミス、近くに居たのかと思うとちょっと楽しいかったです。うちは今の所、乗り物に乗る物を中心にやりたいみたいなので、消防車とか救急車とかこなして行きたいです。 ( 2010/7/23(金) 23:18 )
391.よしか > えりりんさん、てぱさん、書き込みありがとうございます。私も告白します。てぱさんのことを「てば」さんと誤っていました。こっそり今から修正しておきます。それからレポートは有難く口コミに掲載させていただきました。どうもありがとうございました。招待券の範囲は、私も最近自分がキッザニアクラブを検討した時に公式サイトの公式見解を知りました。でもあえて目立つ所には「家族6人」と書いているところにキッザニアの意図的なものを感じたり(笑)もします。 ( 2010/7/27(火) 9:25 )


377.お帰りなさい  
名前:北の国から    日付:2010/7/24(土) 9:55
すぐそばにいらっしゃったのにお会いできずに残念でした。今頃はどこかな~と案じていました。今日もネットカフェにてです。(パソ早くほしいです)
連休中はフラノは方面は大渋滞とニュースでやっていたので、大丈夫かなと思いきや、さすが達人のよしかさん、ちゃんとその日をはずされていましたね^^
羅臼での体験も貴重なものでしたね。よかったですね^^
これに甘んじてぜひ、足しげくきてくださいな~な~んてね^^
旅行記たのしみにしています^^
浪人生をかかえる我が家はこの夏も大きな旅はできませんが、ちょろちょろと、心神疲れるころ、リフレッシュをしに、北海道の大地に包まれようと思います。
安定しないお天気の今年の夏の北海道ですが、お帰りなさい。運転手さんおつかれさま(*^^*)

http://blogs.yahoo.co.jp/kitakara_kenbun

392.よしか > 北の国からさん、帰ってきました。パソコン使えないと不自由ですよねー。ところで、富良野を連休に行かなかったのはそんな深い理由からではないのですよ。初日の天気が悪かったので最後に回したのですが、最後も悪かったという・・・どうしようもない結果に(笑)。でもそれでも富良野は混んでいました。正直他の観光地よりずっと混んでいた感じです。飛行機に間に合わなくなるとまずいので、美瑛に抜けるのは諦めて歌志内方面から帰りました。羅臼の日は唯一晴れました。シャチに遭遇できたのは本当に嬉しかったです。今年は異常にシャチシーズンが長いそうですが、それでも普通なら探し回ってやっと見つけるところ、エリアに向かう途中から群れに突っ込み、飽きるまで堪能できました。HOは探したのですが、初日のコンビニで見つけられず最後まで買えず・・・せっかく教えていただいたのに(涙)。いろいろと本当にありがとうございました。 ( 2010/7/27(火) 9:36 )


378.初キッザニア  
名前:みくとあ    日付:2010/7/25(日) 10:14
初めまして、こんにちは!! 
明日初めてキッザ二ぁに行きますが、当日券は購入できますか?
有力情報ある方、教えて下さい。
よろしくお願いします!!

379.まっきー > はじめまして~~。公式HPでみたところ、今のところ、東京・甲子園、どちらも明日のチケットはあるようですが、どちらにいかれますか?今、チケットがあるとしても、確実に明日、当日券がでるとは限りませんので、可能であれば、今から明日の予約を入れることをオススメします(^^) ( 2010/7/25(日) 16:50 )
393.よしか > みくとあさん、もう遅いとは思いますが他の方の参考にもなるかと思い、情報を書かせていただきます。前の方のヒメッちゃんさんの返信にも書きましたが、キッザニア東京の当日券はこちらの頁の下の方に、甲子園はこちらの頁の下の方に除外日があります。夏休みですから通常よりは手に入れるのは難しいと思います。電話で問い合わせれば翌日の当日券の枚数など教えてもらえる可能性もあります。まっきーさん、アドバイスありがとうございます。旅行後でなかなか掲示板に書きに来られず助かります。 ( 2010/7/27(火) 10:1 )


380.夏休みに入ってからのキッザニア混雑状況求む!  
名前:まっきー    日付:2010/7/25(日) 16:54
こんにちは。

毎日暑いですね(><)

さて、夏休み中に、キッザニアにいったものがどうしたものか
迷っています。

正直、人混みは避けたい・・・(そりゃみんなそうでしょうけど)
わざわざ混んでるところに突入するのは・・・と思ってしまうので
夏休みに入ってからキッザニアに行かれた方、
状況を教えていただけませんか?

ちなみに、当方、関西在住でもっぱら甲子園組です。

甲子園は、予約状況を見ると、ほぼ毎日2部なら○なんですが、
○でも混んでそうな気がして、腰が引けています。。

381.aiko > 私の家は7月の30日に行きますよ。前に行った普通の土日は、激混み!ってほどでもなっかたです。多分「せっかく休みだし、行くなら1時間長い方がいい!」と言うことでしょうか。私の家も甲子園で、その上私の部活が終わってからですからかなりギリギリになりますが、夏休み2部に入れました。 ( 2010/7/25(日) 17:50 )
394.よしか > まっきーさん、aikoさん、書き込みありがとうございます。ひとごみは避けたい、そうですよねー、判ります。基本的に人数制限のあるテーマパークですから、USJやTDRと比較すれば、夏休みだからと言って普段の混んでいる日より混んでいるってことは無いのですが、それでも普段でも空いている日を狙っていくようなベテラン組からすると、何もわざわざ夏休みにというのもあると思います。後は夏休みなどは遠方からいらっしゃる「キッザニア初めて」家族の方が多いため、日ごろ人気のあるパビリオンはいつも以上に混み、人気のあまりないパビリオンはいつも以上に空いている可能性も高いです。つまり一度しか行かれないなら「お菓子工場」は外せないし、わざわざ人気の無いお仕事は空いていてもやりたくないという意識が働くのですね。これは東京の経験ですがたぶん甲子園にも当てはまるのでは? ( 2010/7/27(火) 10:6 )



過去ログ目次へ戻る |  次の過去ログを読む