子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 4-1晴れたら西へ

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

1.晴れたら西へ










蔦温泉旅館の玄関から



 本当はこの日は八甲田山麓や十和田湖を回るつもりだった。
 酸ヶ湯温泉猿倉温泉谷地温泉には入ったけど、他にもいろいろ温泉があるし、奥入瀬渓流を散策して、八甲田ゴールドラインをドライブして、十和田湖にも寄ったりして、それから青森空港に戻って飛行機に乗ればいいと思っていた。

 だけどやっぱり予定はあくまでも予定。
 気ままな旅行はふいに行き先を変えたりする。

 「ひたすら西へ行こう」と夫が言い出したのは昨夜になってから。
 今回の青森旅行はとにかく天気に恵まれなかったのだが、最終日、それも太平洋側から離れれば離れるほど太陽の出る率が高いと言う天気予報が私たちの行き先を決定した。

 西へ行くつもりは無かったから何も事前に調べてないよ。
 どんな温泉があるかもよく知らないし。
 まあなるようになるだろう。



もう一枚、蔦温泉旅館の写真



最終日 2015年8月29日(土)



 朝風呂は久安の湯で。
 昨日と比べると湯気は少なく、朝日が斜めに差し込む木造の浴室はクリアに見えていた。
 ぽこっぽこっと浴槽内から不規則に立ち上る泡は、昨夜よりも控えめだ。
 やっぱり足元湧出泉だと自然のままだから気まぐれだ。
 今朝も蔦温泉旅館に宿泊している幸せに感謝しながらのんびりと湯浴み。
 温泉っていいな。



この写真も昨夜の男女入れ替えタイムに撮影したもの。





4-2蔦温泉の朝食とチェックアウトへ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME