子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 3-18足元自噴泉の源泉は男湯

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

18.足元自噴泉の源泉は男湯







 ようやくT字路に出た。
 猿倉方面に曲がって、その後すぐに右に入る。
 あとは一本道だけど、とにかく前方が見えないので対向車が来るのが怖い。





 谷地温泉は霧の中に建っていた。すっぽり霧に埋まっていた。
 ここは登山道の入口らしく山小屋風の建物。
 登山名簿に記入する受付や、自家発電の発電小屋などがある。
 あと何故か、「はなのお家」という空っぽの犬小屋が。




すっぽり霧に包まれた谷地温泉


 建物の中も山小屋という雰囲気だった。まだ時刻は夏の午後の3時過ぎなのだが、霧に包まれているので黄昏時のようにどこもかしこも薄暗い。

 男性用浴室入口には
 「全国的にも大変珍しい足元自噴泉の源泉浴槽(男湯)
 毎日午後5時半より午後8時半まで女性専用浴室として解放いたします」とある。
 せめて混浴なら入れるだろうに、男性限定か。泊らないと女性は極上湯に入れないってこれ、鹿児島の妙見石原荘もそうだったなぁ。



谷地温泉の入口と受付


 とりあえず女湯に移動すると、木造の使い込んだ非常にいい感じの浴室があった。薄暗い。
 脱衣所はベビーベッドあり。
 階段を2、3段降りたところにまず掛け湯槽があり、衝立で仕切られて手前と奥に四角い木の浴槽があった。



谷地温泉の洗面所と自炊場





3-19谷地温泉の白濁泉と霊泉へ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME