子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 3-16青森のブランドトウモロコシ 嶽きみ

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

16.青森のブランドトウモロコシ 嶽きみ










 薬研温泉では日差しがあったが、以降はやっぱり雲が多くどうにもすっきりしない空模様。
 沢山の風車と、田んぼと、それから海。
 およそ1時間ほどで下北半島根元の野辺地町に着く。
 次に寄ろうと思っていたのはtakayamaさんお勧めのまかど温泉だった。






 まかど温泉は野辺地町の中心から少し山側に入ったところにぽつんと離れて建つ複合リゾートホテルだ。
 冬にはスキー場なんかもオープンする。
 しかし夏はシーズンオフなのかな。フロントで立ち寄り入浴したい旨伝えると、今は土日祝日しか立ち寄りは受け付けていないということだった。



まかど温泉の外観


 そうなると、この先七戸の温泉は初日に三ヵ所入ったし、もうこのまま宿泊する十和田湖温泉郷の方に向かってしまうか。
 と、その前に、初日に昼食を食べた道の駅しちのへに寄って、パパが茹でたトウモロコシを一本買ってきた。
 「嶽きみっていうトウモロコシで、日本一甘いらしいよ」
 「だけきみ?」
 どれどれ、と交代で食べてみる。
 甘い甘い、甘いしさわやかな味がする。青森のブランドトウモロコシなんだね。知らなかった。




再び道の駅しちのへ。そして嶽きみ





3-17日本三大秘湯 谷地温泉は霧の中へ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME