子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 3-7女湯の小滝の湯

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

7.女湯の小滝の湯










 夫はもう一ヶ所入ればいいやと車に戻ってしまったが、私は入れるだけ入るつもりだった。
 薬師の湯は男湯だから無理として、小滝の湯と冷抜の湯の二ヶ所。



また山門の近くまで戻ってきて恐山温泉の小滝の湯


 小滝の湯は常時女湯。
 ここは何故か左右に入り口があり、その両方に同じような脱衣所があり、でも浴室は真ん中で一ヶ所だけ。
 もしかして昔はここが混浴だったんじゃないかと思われる作り。



何故か入り口及び脱衣所が左右二つある。浴槽も二つに分かれている。


 浴槽も左右に二つ。
 同じパイプから両方に注がれているからお湯は同じだと思うが・・・色はちょっと違って見えるんだよね。
 片方が明るくて青緑がかって、もう片方が青みが強いような。底の色の禿具合によって違って見えるのか温度が違うのか(後から写真で確認したら青っぽい方だけに加水されていた)。
 蛇口がついているパイプは加水するための冷水。





 小滝の湯は湯の花はほとんど無かった。ぴりつきは少ないが、ぬるつく(溶ける)感じが強い。
 混浴の花染の湯に比べると肌辺りは穏やか。酸っぱいにおいはこちらの方が強い。








3-8男女入れ替え制の冷抜の湯へ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME