子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 2-13がんかけ岩

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

13.がんかけ岩







 今日の計画を書いていなかった気がする。
 今更だけど、今日は下風呂を出発して、大間経由、下北半島の出っ張った西側を海岸線に沿って南下、途中仏ヶ浦などを観光して、まさかりの刃の部分を一周、最後はむつ市のむつグランドホテルに泊まる。





 大間を出発すると、初めのうちは小さな漁港や漁村がぽつりぽつりと見えていたが、やがてだんだんと海岸線が険しくなり道路以外の人工物が見えなくなってきた。対向車もあまり来ない。





 ちょうど道がカーブして海側に駐車場があったので降りてみた。
 佐井村がんかけ公園というところで、入り江になっていて、岬の方向に細い鳥居が建ち、岸壁の下へも手すりのある遊歩道が続いている。
 下まで降りはしなかったが、くらくらするような景色だ。このあたりの海岸は波に削られて荒々しい岩肌を見せていた。
 さらにもうちょっと車で進んで振り返るとがんかけ岩の全容が見えた。
 何だか桃太郎の桃をぱっかーんと割ったみたい。



右を見れば鳥居

左を見れば断崖絶壁

通り過ぎて振り返ればこんな奇岩





2-14下北半島の野生の猿へ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME