子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 2-4下風呂温泉 大湯

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

4.下風呂温泉 大湯












 浴室の床は板張りで、手前と奥に兄弟のような同じ四角い浴槽が二つ。
 縁はペンキか何かで手前は水色、奥は黄色に塗ってある。
 水色がぬる湯、黄色が熱湯。それぞれ壁に「ぬるめです」「あつめです」と書いてある。
 後から写真を見せてもらったが、男湯は両方とも水色に塗ってあった。
 なんで女湯だけぬる湯と熱湯の浴槽の色が違うのかは謎。



こちらは男湯。女湯とは何故か縁の色が片方違う。


 ぬる湯でもかなり熱い。熱湯は無理。手を入れただけでギブアップ。これは入ったら火傷しそう。
 しょうがないからぬる湯だけ入った。
 お湯の色は真っ白だが、さつき荘ほどではなくうっすら透けている。わずかに青みがかったかなり綺麗目の白。
 火薬のにおいもするが、少しだけ。むしろ酸っぱい感じのにおいの方が強く感じる。






 自分と入れ違いに一人だけだった先客は上がってしまい、そのあとは独占。
 床はお湯が流れるように傾いていて、お風呂の縁は水平だからお風呂が傾いているように見える。

 なお、後で新湯の方で地元の人に聞いた話では、大湯の熱湯の浴槽の方は地元でもそのままは入らない。入る人は水を入れて水のそばの冷めた所だけ入ってるよと言われた。そうなんだ。まああのまま入るのは無理だよね。



下風呂温泉 大湯の温泉動画(15秒 音が出ます)





2-5下風呂温泉 新湯へ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME