子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 1-18下風呂温泉さつき荘の夕食

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

18.下風呂温泉さつき荘の夕食












 私はゆっくり入っていたが、夫はとっくに上がって夕食を待っていた。
 さつき荘の夕食は隣室に準備してくれると言っていた。
 暖簾の柄が違う隣室に入ると、畳の上にお膳が用意されていて、夫は既に座布団に胡坐をかいていた。





 料理が運ばれてくる。メインディッシュはぶりしゃぶだ。私がお風呂から戻ってくる前に夫がご主人にお酒は何がお勧めか聞いたところ、地酒は関の井の寒立馬だけど自分は諏訪の真澄が好きだって言われて両方頼んでいた。
 海鞘の酢味噌和えなども出て、私は海鞘を食べるのは初めてだったけどとても美味しかった。
 あれ? 目の前がイカ釣りの漁港なのにイカは出ないのかなと思ったけど、夫と後から考えて、集魚灯で夜釣りをするんだから新鮮なイカは夕食には出ないのかと思い当り、事実翌日の朝食の盆にはイカの刺身が乗っていた。






下風呂温泉さつき荘の食事、ものっすごく美味しかったんだけど、私の文章や写真じゃ伝わらないよね


 実はこれらさつき荘の料理はご主人の弟さんが担当しているものだった。
 せっかく下風呂まで来たのだからと、できるだけ下風呂や大間など地元の食材を使うことを心がけてくださっているそうだ。
 メニューは決まった物ではなく、その日手に入った中から良いものを選んでいる。
 季節的には既にウニはほぼ終わり、マグロには早め、今年は不漁なこともあり、8月終盤の今はあまりこれと言う目玉は見つからないらしい。








1-19下風呂温泉 遊めぐり手形へ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME