子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 1-16下風呂温泉さつき荘に到着

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

16.下風呂温泉さつき荘に到着







 今夜泊まるさつき荘は、大湯又は新湯の源泉を引く宿の多い下風呂温泉街の中でも希少な海辺地2号泉を引く宿だ。
 一か月ほど前に予約を入れた時、とにかくあまりにも女将さんが親切で、電話でもあれやこれや世話を焼いてくれて、単なる予約電話のはずが何故か10分近く話し込んでしまったという経緯がある。
 予約電話最長記録だ。
 夫がこの時期下風呂漁港で体験できるイカ釣りに興味があって、申し込むことも考えていると言うと、参加したお客さんからはとても楽しかったと聞いているが、どうしても夕食が遅くなりがちで、場合によっては11時を回ることもあるかもと聞いてこれは諦めた。
 実際にその日程が来てみると、数日前から今日にいたるまでずっと天気が悪く海も荒れていたのでそもそも観光用のイカ釣り漁船は出なかったと思うが。



下風呂温泉さつき荘外観



 湯ん湯んから再び下風呂に戻って、カーナビに従って港から一本陸側の道に入ると、すぐにさつき荘は見つかった。
 小ぢんまりとはしているが、旅籠風の渋墨塗の洒落た外観に、赤い提灯が下がっている。
 しかし提灯に染め抜かれている文字は、「温泉」でも「旅館」でもなく「酒処」。

 駐車場の場所が判らなかったので、私一人車から降りて聞きに行く。
 すると女将さんが出てきて駐車場は港の方だと言うので、荷物だけ下ろして私は先に宿に入った。






 玄関とロビーは和風のような多国籍のような不思議な感じだったが、とにかく物が多すぎて狭く見えた。
 部屋は二階。
 階段や廊下の意匠も気さくながらどこかデザイナーズ系の宿のようなセンスを感じる。お決まりの作りではなく、ここはこうしたいとわくわくと楽しんで作られたような。

 部屋の入口に風流な暖簾が掛かっているのも面白い。
 ちゃんとドアはあるけど、暖簾を潜って部屋に入る。
 でも部屋の鍵は内側から針金を差し込むだけの簡易なタイプ。



案内された部屋の様子




下風呂温泉 さつき荘の客室の動画(15秒 無音)



 部屋の中は旅館と言うより民宿風で、板の間は無く、ガラスケースに入った日本人形などが飾られていて、二間続きで奥の部屋にはすぐにでも寝転がれるように既に布団が敷いてある。
 その掛け布団の端を三角に折り曲げて持ち上げてあるところがまたちょっと洒落ている。布団の角も部屋のデザインの一部になっている。

 ご主人が甘酒を運んできてくださった。
 ウェルカムドリンクが甘酒というのも初めて。
 その後ご主人は浴室を案内して下さって、この温泉はアクセサリーなどを付けて入るとこうなっちゃいますからと黒く変色した指輪を見せた。
 女将さんならともかくご主人がその説明のために常に指輪を持ち歩いていることを想像するとやるなと思うけど、百聞は一見にしかず、大変合理的でもある。



それではいよいよお風呂へ





1-17下風呂温泉さつき荘の真っ白な濁り湯へ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME