子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 1-11五色温泉スタンプラリーお湯リンピック

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

11.五色温泉スタンプラリーお湯リンピック










東北温泉の女湯露天風呂の湯口



 大浴場の一角にドアが付いており、露天風呂に繋がっていた。
 まずは誰もいない露天風呂へ。
 四角い木の浴槽。雰囲気は悪くないが、とりたてて展望は無く、上にはあまり綺麗ではない透明な屋根が掛かっていて、そこにぼとぼとと落ちてくる雨の音がちょっとうるさい。
 でも音を気にしなければ雰囲気の良いお風呂だった。
 木の湯口からぬるめのお湯がどぼどぼ注がれている。
 なお、男湯の露天風呂は全然雰囲気の違う岩風呂だったもよう。



こちらは男湯露天風呂


 一方浴室内は、中央に一番大きな浴槽で窓際から何本か圧注浴が出ている。
 脱衣所側から見ると手前が水風呂(その例の県内初ってやつ)。
 奥に三つ小さ目の浴槽が並んでいて、左から熱湯、電気風呂、子供風呂となっている。お湯は水風呂以外全部黒湯の温泉だ。

 熱い浴槽のお湯が一番にゅるにゅるする。
 最初は滑るかなぐらいだが、数分で肌の上にジェルかオイルを引いたように猛烈なにゅるにゅるが生まれる。半端ない。まるで肌が別物になったようだ。
 ちなみに中央のぬるめのお湯はそれほどでもない。



こちらは内湯


 水風呂は冷たく少しきしつく。冷たいの苦手なので入らず手や足を入れただけの感想なり。
 水風呂にはコップの備え付けがあり(自己責任で飲めみたいな記述があったような)、どこか甘みのある湧水が飲める。

 黒いお湯や水風呂が売りのこの東北温泉だが、一番印象に残ったのはやっぱりにゅるにゅるの肌触りだった。
 これだけでも楽しめる。
 ひととおり入って回った後、またそこに戻って来た。上がるまでずっとここにいようっと。





 上がった後、玄関のところに貼ってあった「第二回 五色温泉スタンプラリー お湯リンピック」というポスターが気になった。
 入る前に見た五色温泉タオルが景品の一つのようだ。
 内容はというと、平成27年8月10日から平成28年3月31日までに決められた五色の温泉を巡りスタンプを集めるというもの。
 その五色の温泉とは、黄金色の黄金崎不老ふ死温泉、白の下風呂温泉まるほん旅館、茶褐色の古遠部温泉、緑の新屋温泉、そしてこの黒の東北温泉となっていた。なかなかどうしてマニアックなところも含まれている。

 記念にということで、とても全部は集められないと思ったが受付でスタンプシートを貰った。
 これから下風呂に行くからと言うと、受付の女性はとにかく下風呂が遠い。ここに行かれるならもう勝ったも同然みたいに軽く言ってくれる。
 そぉんなに下風呂温泉は遠いのか。
 ちなみに多くの人は黄金崎不老ふ死温泉でこのスタンプラリーを知って回り始めるのだそうだ。
 そりゃそうだろうな。一番の有名どころだし。



第2回 五色温泉スタンプラリー「お湯リンピック」





1-12ドライブイン三陸へ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME