子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 1-2青森空港にはANAが飛んでいない

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

2.青森空港にはANAが飛んでいない








初日 2015年8月26日(水)



 ANAが飛んでいない。
 そうなのだ。青森空港にはANAが飛んでいない。

 そうすると、元々この3泊4日飛行機&レンタカーシリーズはANAのマイレージを使うというところからスタートしていたはずが、慣れてきたのか、飛んでないならJALでいいじゃないと、軽くチケットを取ってしまう。

 宿泊は下風呂温泉さつき荘むつグランドホテル蔦温泉旅館と、三ヵ所とも全部趣の異なる宿。
 そして全ての準備が整って、朝の7時過ぎ、羽田空港第一ターミナルにいる。



初日に宿泊する下風呂温泉さつき荘の浴室と真っ白な濁り湯



 いつもはANAの第二ターミナルなので勝手が違う。
 ここに来たのはいつ以来かな。旅行記を作り出すより前に行った沖縄旅行以来かな。
 夫は慣れた様子で保安検査場に向かうと・・・
 「こちらはスカイマーク専用の保安検査場です」と断られてしまった。ええっ、専用のとかあるの? 羽田第二ターミナルのANAではそんなの気にしたこと無かったけど。
 確かによく見るとスカイマークって書いてあった。
 いったんカゴに載せた荷物を持って隣の保安検査場に移動するのなんか恥ずかしい。カゴから出そうと思ったのに係員がどうぞそのままお待ちくださいとか言うんだもの。しかも到着したJAL専用保安検査場ではカゴの色が違うし。





 後は手続きはすんなり。
 但し、離陸は30分ほど遅れた。準備が手間取っているためと放送が入る。とほほ。
 窓の外は雨。それもかなり激しいやつ。
 自宅を出るときはそんなに強く降っていなかったが、予報では今日は朝からかなりの豪雨になると言われていたので、靴も二足持ってきた。
 だいたい天気はこの旅行中ずっと晴れない予報になっている。関東も、東北も。
 はっきり雨となっているのは今日だけだけど、残りも全部曇りでいつ降ってきてもおかしくないような空模様らしい。



雨の羽田空港


 子供たちは晴れパワー持っていたけど、大人だけで出かけるとなかなかすっきり晴れないな。
 しょうがない。雨が降ったらひたすら温泉に入っているか・・・。
 そんな感じで東京を出発。








1-3雨なら温泉に寄るしかないじゃないかへ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME