子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 > 1-1青森再訪の計画

◆◇青森温泉紀行◇◆
下北半島-十和田-岩木山麓

1.青森再訪の計画






 まず何故青森に決めたかを書こうと思う。



下北半島 薬研温泉郷の無料の露天風呂 川沿いにあるかっぱの湯



 東京発 飛行機+レンタカーで3泊4日という日程で、子供抜きの夫婦旅行もこれで4回目。
 最初が九州で熊本と大分を中心に。
 二度目も九州で鹿児島単独。
 三度目は中国地方で山口

 見てわかるように、飛行機を使うならできるだけ遠くへというコンセプト。
 ちなみにそれ以前に北海道は4回以上、沖縄も4回以上行ってるので(毎回貧乏旅行だけど)それを除くと、西に立て続けに行ったなら、次は北かなと、単純に。
 日本列島でできるだけ北と言えば、北海道を除けば青森県になる。





 「下北半島行ったこと無いんだよな」と、昔国鉄乗りつぶし系鉄っちゃんだった夫が言う。
 じゃあ下北で。
 あっ、私は津軽半島も行ったこと無いけど。



恐山と宇曽利湖


 本当のことを言えばずーっと東北には行きたかった。
 今から13年前の2002年に子供たち連れて車で岩手、秋田、青森を11日間掛けて回ったあの時から、また北東北に行きたい、すぐにでもと思い続けてあっという間にこれだけの年月が過ぎちゃったんだ。



十和田温泉郷 蔦温泉旅館の磨き抜かれた廊下


 そうそう、旅行記を始める前に断っておかなくては。
 旅のパートナーである私の配偶者をいつもは「パパ」と書いていたが、子供抜き旅行に「パパ」と書くのも妙な気がしていたので、今回から「夫」で統一しようと思ってる。なかなか慣れない気がするけど。

 そして今回もプランニング段階からいろいろとアドバイス下さったなっちゃん、まんぞう温泉さん、gaebolgさん、ナイジェルさん、義満さん、takayamaさん、どうもありがとうございました。本当に感謝しています。



岩木山スカイラインの終点からの眺め





1-2青森空港にはANAが飛んでいないへ続く


青森温泉紀行*下北半島-十和田-岩木山麓 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME