子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 会津東山温泉巡り > 2-10さざえ堂と白虎隊参拝所

◆◇会津東山温泉巡り◇◆

10.さざえ堂と白虎隊参拝所








何だか気になる店名



 最後はさざえ堂。
 さざえ堂と言うのは堂内が回廊となった特殊な建築様式の仏堂を差す。
 東北から関東に掛けて数軒分布しているが、中でも有名なのが一方通行の二重螺旋回廊を持つ特異な会津さざえ堂だ。
 ガイドブックの小さな写真で見て、ぜひ本物が見てみたいと思った。
 ぐるぐると渦を巻くような外観がとても興味深くて。


会津は伊達正宗だけじゃなく竹久夢二ゆかりの地でもあったのか。知らなかった。



 やはりここもカーナビに電話番号を入力してそのまま車を走らせたが、着いた駐車場はさざえ堂の参拝客向けではなく、どう見ても白虎隊参拝者向けだった。
 最初は場所を間違えたかと思った。
 さざえ堂に来たつもりなのに、駐車場には山上白虎隊参拝飯盛分店駐車場とあったし、近くに見える店も壁に白い鉢巻を巻いた少年兵士のイラストが書かれているし、目の前に山上白虎隊参拝出入口とあるし。

 私はさざえ堂と白虎隊の飯盛山はまったく別の観光名所だと思っていたのだが、実は会津さざえ堂は元々飯盛山の正宗寺の住職 僧郁堂が考案した飯盛山中腹に建つ建造物であり、その飯盛山が白虎隊自刃の地であることから、この二つの観光地は表裏一体のような関係にあるのだった。

 というわけで、白虎隊の聖地を参拝する予定は無かったのだが、結果的にこちらも観光することになった。


さざえ堂に行くつもりでカーナビの示すまま来たら、そこは白虎隊参拝所だった。



 駐車場に車を停めると係員のおじさんが近づいてきた。
 当然こちらは有料駐車場で料金を徴収されるのかと思ったら、「参道の提携土産物屋で買い物をしてくれたら駐車代金を無料にするよ」という抱き合わせ商法であった。

2-11飯盛山の石段登れへ続く


会津東山温泉巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME