子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 会津東山温泉巡り > 1-3甲子温泉に寄る

◆◇会津東山温泉巡り◇◆

3.甲子温泉に寄る






 「甲子温泉に寄ってく?」看板を見つけたパパが言った。
 えっ、ホントに?
 今日の予定は大内宿を経由して会津東山温泉に入るというものだったので、朝からどこか温泉に寄れるとは思っていなかった。
 「甲子温泉、甲子温泉、確か私の母親のお勧めだったよ、ぜひ寄ってみたい」
 「新甲子温泉っていうのもあるみたいだけど・・・」とパパはカーナビを見ながら続ける。
 「いやいやぜひ甲子温泉に」





 甲子温泉は昔読めなかった。
 普通に「こうし温泉」だと思っていた。さもなくば「きのえね温泉」
 母親が「かし温泉」「かし温泉」と言うのがどこのことか判らず当惑したものだ。何度か説明されてようやくそれが日本秘湯を守る会に入っている甲子温泉のことだと判明した。





 甲子大橋の手前で左に400m進むと甲子温泉だという看板が見える。
 看板に従って曲がると、大橋の横を道は大きくカーブを描いてループのように下がっていく。
 木造の古い校舎のようにがっしりした造りの旅館大黒屋は甲子温泉の一軒宿だ。新甲子温泉はこの甲子温泉の湯を引いて使っている。
 大黒屋到着は日帰り受付を始める10時より僅かに早く、時間になるまでの数分間は駐車場に咲く花など見ていた。





1-4甲子温泉旅館大黒屋へ続く


会津東山温泉巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME